spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

三人目事情

jimbos_19772013-08-13

これまでずっと母乳で育てて来ましたが,さすがに3人目。
私が忙しいからか,彼女があまり欲しがらないからか,授乳回数が4,5回という日が続き,
それも1回に5分程度のときもあり,おかしいなーと思っていました。
先日実家に帰ったとき,2ヶ月弱でたった400gしか増えてないことが分かり,これはマズイんじゃないかな…と。
6/17 4400g → 8/10 4800g
新生児訪問のときに8月に5kgは越えて欲しいという目安を聞いていたので,
母乳が足りないんじゃ仕方がない,人工乳を足そう!と,
ここは躊躇せずミルク缶にたよることにしました。
幸い,哺乳瓶もキライじゃないらしく,くいっと気持ちよく飲む。
母乳も続けるのでこれからは混合です。いま,1日に80ccを3回飲んでます。
3人目にして哺乳瓶は初体験。とても新鮮!早いし,良く寝るし,らくちん。
これは良いんでないかい?
この次の4ヶ月健診でミルクの量など伺ってみよう。
3人目とはいえ,初めての連続です。