spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-01-01から1年間の記事一覧

こども忘年会

先週、梅田ボーネルンドにて、こども忘年会やってきました。 グランフロント大阪は初めてでキョロキョロ。 以前の幼稚園のお友達と先生にも会えて、たくさん遊んびました。 たくさんのおもちゃ天国なのに、チビちゃんは家にあるのと同じものでもくもくと1人…

今年の納め

ひさびさに、器械体操部に行き、練習納めに参加しました。 10分で力尽きるけど、爽快。 一年に何回かしかやってなくても、意外とからだは動くものです。 今日は懐かしい面々が来ていてなんともアットホーム。 チビ2人もいっぱい走って楽しかったようです。 …

クリスマス2013

今年はクッキーハウスを作りました。 粉砂糖に混ぜる卵白は少なくしなくては、うまくいかない⬅︎覚え書き もちろん、ケーキとローストチキンは外せません。 しっかりメレンゲを立てたつもりでしたが、出来はイマイチ。 同時進行で焼こうとした、食パンは、イ…

また、会えたね!

2年ぶりに東京へ行ってきました。 目的は,ぴょこちゃんのひーばーちゃん初対面とこひめちゃんのねこバスデビュー。 5人家族で初めての新幹線。 直前に胃腸風邪をしたり(音楽会欠席)当日まで体調が整うか心配でしたが,無事出発。 今回は,新神戸駅で車…

ピザ!

水曜日、寒かったので早めに帰宅してお昼はピザ。 トマトオニオンチーズハムと青椒肉絲チーズマヨ。 あと二枚、生地はあったけど、チビちゃんのつきたて餅もあったので、おなかいっぱい。

エンゼルカード

ひさしぶりにクラフトロボを動かしてみました。 これも購入してから10年ちかく…。 新商品も出て,付属品がなくなるかも…と多めにストックしたり。 だけどいつ寿命がきてもおかしくない。毎度,どきどきしながら起動します。 今回は,エンゼルカード。 名刺…

残念な,週末。

先週木曜日,夕方「ママ,気分がわるい…」とチビちゃん。 翌日は音楽会の本番なのに,夜嘔吐。 私も,音楽会の係りで「明日はよろしくお願いします」って言ってたのに,残念〜。 …と思っていたら,翌朝未明,私も気分が悪い。 嘔吐こそしなかったものの,吐…

丹波、買い出し

初秋に来て,また来ました。 今回は,年末前の買い出し。 篠山のJAで野菜を買い込んで,お昼は蕎麦! 丹波北摂のお蕎麦屋さんは「いまきた」さん。 母子そば座敷 いまきた - 三田市その他/そば [食べログ] ここ,とっても良い雰囲気で美味しいのに,空いて…

学祭

金曜日,最寄りの大学で学祭があり,小春日和の良い天気。 チビッコ連れて模擬店でお昼して,夕方まで遊んできました。 在学中はまったく参加しなかったのに,卒業してずいぶん経ってから毎年参加しています。 小銭をじゃらじゃら持って,まずはお昼ご飯〜!…

横編みのセーター

寒波到来! ようやく衣替えが完了しつつありますが,こひめちゃんの腹巻きや毛糸の帽子がみつかりません。。。 春先に編んだセーターは見つかったので,着せてみました。 大きすぎるかと思っていたら,案外,袖の長さもぴったり。 毛脚が長く,すーぐにダマ…

ついにミシンが・・・!

先月から悩みに悩んだミシン購入。 いろいろな人に聞いてもみたけど,結局は「どう使いたいか」人それぞれ。 これまで私が使っていたミシンは,あまりにもロープライスなミシンだったので, 巷に並んでるどのメーカーをチョイスしても今より良くなることはわ…

道具屋筋にて。

今年は結婚10年目。なんだかいろいろなものが壊れます。 食洗機,ミシン…そろそろ洗濯機もアブナイか。 土鍋なんて,欠いてしまってから3年以上使っている気がしますが,鍋をするたびに残念な気分になり, これはいかーん!と一念発起。 念願の、土鍋。 …

ぴょこちゃん,6ヶ月半

6ヶ月と2週目。 気がついたら座った姿勢で両手使って遊んでいました。 これって腰が座った体制?!お座り完成〜と認定。 クッションの支えが有るにしても早い気がします。 掴まり立ちもすっかり完成。 そういえば,6ヶ月健診,久しぶりに産院に行ってきま…

託児所…

昨日は姪っ子甥っ子を預かって,幼児総勢6人。 実母も応援にきてもらいワイワイでした。 面白かったのが,お昼ご飯。 母がひとりにつまみ食いさせたら,我もわれもとツバメの子のようにみんなクチを開けるので, 全員つまみ食いお昼ご飯。 誰がどれだけ食べ…

サッカー

9月から入部してたサッカー教室の試合がありました。 下手くそですが、烏合の衆加減が笑えて可愛いかったです。 チームに1人、守備的MFがいて大活躍。 驚きの三勝! チビちゃんは自分の手柄のように自慢してました。

女子会、ママ会

1番ご近所さんにチビちゃん同級生が2人。 来春に進学を控えて、久しぶりにお茶会しました。 張り切ってシフォンケーキを焼きましたが、 キメはともかく焼きが足りないことが発覚。 まだまだお勉強が足りません。 さまざまな話に花が咲き、なかなか本題に入れ…

はじめての,おでん。

衣替えしようーと思いつつ,とりかかる前に,またその季節がやってくる…。ちーん。 ここ2年,妊娠出産もあり本当にそんな感じですが,今年こそは☆ お片付け系はまったくダメですが,日々のお料理はできるだけがんばりたい。 だけど,「おでん」私が好きじゃ…

製ぱん、快調。

急に秋になって、快調になりました。 レシピも機械のコースもあんまり出来に関係ないなあ。 左、機械でオート焼き、右、パン生地コースでガスオーブン焼き。 今回は室温25℃発酵で2時間。 レシピは全く同じなのに、食感が全然違う。

リフォーム,アフター

天井を壊して,新たにボードを貼って,壁紙,床材も全て新しくしました。 壁紙などはがしてみると,雨漏りのあとの染みがくっきり。 床の古い絨毯も,かなり痛んでいたので,フローリングにしてスッキリ。 部屋を空っぽにする際に,実は捨てなきゃならないも…

運動会と誕生日

忙しすぎて,話が前後しますが,先週末は運動会でした。 いつ雨が強まるかとお天気が気になってプログラムの順序も変わって,ハラハラでしたが, 練習の成果は発揮できたようです。 リレーはまさかの同着優勝。展開が劇的で大興奮。 その翌日にはリフォーム…

リフォーム、ビフォー

昨年末,雨漏りの件で,屋上の補修が終わり天井,壁や床を新しくすることになりました。 以前の記事→ 2010-06-29 - spicegarden 北側の部屋はウォーキンクロゼットのように使っていて,荷物がいっぱい。 でもメタルラックに箱詰めのものが多く,4時間ほどで…

次は,ドビュッシー!

先日の「Silence」半分まで来ました。 あとは…読んでも意味がなさそう(!?)な楽譜なので,聴き耳を立てるしかありません。。。 出だしのフレーズが好きなので,それでもう満足しているような気もしますが, 最後までがんばろう。 そして,この次チャレン…

手作りワッペン

チビちゃんが幼稚園帽子にワッペンを付けたいというので, SL人吉ワッペンを製作しました。 絵は,SLのハガキにあったロゴをイラストレーターでトレース。 アイロンシートにプリントして,綿地に貼って, フェルトに直接ボタンホールステッチで縫いつけ…

こひめちゃん,2歳

もう?まだ?こひめちゃん2歳! チビちゃんに比べると言葉がしっかりしてるので, ついつい,まだ2歳だってこと忘れてしまって,本気で叱ってしまったり。 ぴょこちゃんの手前,どうしてもお姉ちゃん扱いしてしまっているなーと反省。 お誕生日プレゼント…

こども椅子カバーと哺乳瓶ポーチ

なんだか小物を作り続けています。 哺乳瓶ポーチは,最近お出かけ用に欲しいなと思って,ペットボトルホルダーを参考に。 側面にチャックファスナーをつけて,取っ手をつけて,結構やっつけ仕事で完成度は低い。 100均でもありそうな感じ。入れば,良いんで…

チビちゃんの習い事

結局,将棋教室は続いています。 ただ,純粋に将棋っていうよりも,先生に礼節を学ぶ,字の読み書きを教えてもらう, まずはそれができないと進めない(そりゃそうだ)ので,マンツーマンの学習指導みたい。 書き順なども指摘してくれます。 それはそれで良…

栗の処理

栗農園のおじさんにいただいた栗の処理法を見てみると,やはり冷凍保存が利くようです。 さらに,0-2℃(冷蔵庫のチルド室)で6週間ほど熟成させると甘みがさらに増すらしい。 これはやってみねば! というわけで,きれいに洗って,ムシっこ穴のない栗は今チ…

栗拾い

初体験!20分ほどで2,4kg拾いました。 ムシっこも出てきたけど,舌触りがなめらかで甘い〜。

ぴょこちゃん、五ヶ月

常に先を行く女!ぴょこちゃん。 五ヶ月にして、おすわり。 両足ぴんと伸ばした、ヨガで言う犬のポーズも出来ます。 コツを掴めば掴まり立ちオッケーな感じ。 来週は、体重増加プロジェクトの進捗をみてもらいます。 ちゃんと計算したら、17g/dayなので、ど…

久々の大失敗!

久々に食えないパンが焼けました。。。 見た感じ,問題なさそうに見えますが,調味料が抜けてた…。 塩,砂糖抜きの味気ないパン。2回目だな。 まー,不味くて食えん。 丁寧に成形して,じっくり発酵させているのにあまり膨らまず,焼き色もあまり付かず, …