spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

また、会えたね!

jimbos_19772013-12-20

2年ぶりに東京へ行ってきました。
目的は,ぴょこちゃんのひーばーちゃん初対面とこひめちゃんのねこバスデビュー。
5人家族で初めての新幹線。
直前に胃腸風邪をしたり(音楽会欠席)当日まで体調が整うか心配でしたが,無事出発。
今回は,新神戸駅で車を駐車するパーク&ライド(新幹線と一緒に予約すると駐車料金がタダになるサービス)を利用しました。
(これ,すごく便利!)
ホテルにて,ひーばーちゃんとの対面を果たし,こどもたち大騒ぎ。
相当に楽しかったようで,お祖母ちゃんが帰った後は,あっという間にお昼寝。
3人とも3時間ほど寝てくれて,1人静かにお風呂に入れるとは思ってもみなかった。
そして,夕食後,ごろごろしてるとこひめちゃんがなんか機嫌悪い&顔赤い。
まさか!
体温計を借りて計ってみると,38.6℃!!!
明日は万事休すかと思いつつ,動きは普段通りなので知恵熱かも…と期待して就寝。
起きたら熱が下がっていた。

というわけで,元気いっぱい三鷹へ出発。
雪かもという予報でしたが,幸いの雨。
一番に,ねこバスの部屋へ行くと貸し切り状態!
いつもは5分交替なのに,3人だけなので,ぴょこちゃんも入れてもらった。

さて,こひめちゃんの反応は?
「・・・こわい」
喜んだのはチビちゃんだけで,乙女ふたりにはお気に召さなかったようで,ミュージアムショップや展示をまわりました。
ちなみにチビちゃんはそのあと2時間,ねこバスの部屋から出てきませんでした。

この日は天気が悪かったせいか,本当に人が少なくて,屋上の守り神にもゆっくり挨拶。
(いつもは記念写真順番待ちであわだたしい)
後ろや中やゆっくり見ていると,こんな紋章が下に落ちていました。

午後には徐々に混んできましたが,レストランで食事して,土星座で映画(みずぐももんもん)をみて
館内を堪能〜。
最初にチビちゃんを連れてきたときを考えると,ずいぶんアグレッシブに動けました。

少し早めに三鷹を出て,東京駅で新しい駅舎を見学。

新しいホールの天井は,思わず見入ってしまうんだけど,あまりに大きくて写真には入りきらない。