spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子じゃなくって,ポットホルダー

かぎ針で,玉編みいっぱいの帽子を参考に,ポットホルダーを作りました。 写真はポットにかぶせた状態です。 なんか,途中で表裏が逆になって,横線が入ってしまいました。 ボンボンをつけたら帽子そのもの。 でも,ポットにぴったりに作ったので,オトナの…

天然酵母パン,再び・・。

今度はうまくいきました。 天然酵母パンの基本的な配合は,粉,塩,砂糖,水,バター,生イーストだけ なのですが,なんとなく味気ない感じがしたので, 牛乳を足すレシピを採用。・国産強力粉 280g ・生イースト 24g ・きび砂糖 17g ・塩 4g ・水+牛乳…

初☆天然酵母,生イーストパン

ついに,生イーストに挑戦しました。 私は,ドライイーストの強い香りは結構好きなので, 生イーストにそれほど魅力は感じてなかった。 けど,菌株の違いによって,パンがどのくらい変化するか,には興味あったので, 涼しくなるのを待って,いざ!挑戦。ま…

チビちゃんのお誕生会

メニュー ・塩ぎんなん レンジでチンして、塩かけただけ。 ・鶏ささみの湯引き ・鶏皮と大根の小鉢 刺身のツマくらいに千切りした大根に、甘酢ドレッシングを和えたものに、 パリパリになるまで焼いた鶏皮をのせて、一緒にいただきます。 (好評) ・かます…

自家製ラー油とぎょうざ

ラー油って滅多に食べないけど、ぎょうざには欠かせない。 自家製ラー油が作ってみたいと思って、夏前に唐辛子粉末を買ったものの、 なかなか踏み切れず、ようやく、この日がやってきた。クックパッドで調べたら、いくつかレシピが出て来たので、参考にさせ…

2歳のお誕生日がきた。

快晴。 チビちゃんがうまれた日もこんなだったな。 その日は貧血で起き上がれなかったけど,窓の外だけは,晴れ晴れしくて,青い空だった。 本当に良い季節に生まれたもんです。2歳になった今日は,特別なことはせず, 週末にお祝いすることにして,いつも…

オリーブの実,収穫。

海辺の公園を散歩していたら,オリーブの木に黒い実がなっていた。 フレッシュオリーブってこの時期なんですね。 新鮮なオリーブはどんな味がするんだろうって思わず収穫してみた。 オリーブの塩漬けにする気満々で,調べてみたら, あく抜きをしっかりしな…

ウエダキヨアキ展

中学の美術の先生で,本業を作家に転向したウエダキヨアキ展に行ってきました。 今回の個展タイトルは「浄化と再生」 えらく難しい名前を付けたなぁと思ったけれど, 実際,見てみると,ワンフロアが不思議な空間になっていた。 以前は,コミカルな作品が多…

公園ランチ

ママサークルで知り合ったおともだち。 ほぼ同月齢なので,お誕生日ラッシュ。 最近あまりにも気候が良いので,公園でランチしよう,と,近場の公園に集まった。 遊んだのは遊具のある公園だったけど,お昼ごはんは,少し移動して, ベンチと小川のある公園…

行楽弁当

秋の行楽弁当。 2種類の海苔巻きです。 ご飯は白米で。・豚肉のショウガ焼き巻 ・カマンベールチーズ,大葉,梅肉巻 3人分で4本巻きました。 一度におかずもご飯も食べられて,結構便利だった。

カマスの一夜漬け

ポスティで,鮮魚お楽しみBOXを注文しました。 今回は,子鯛4尾とカマス3尾。 鯛は塩焼きと梅しそ味噌焼きにしていただきました。 全部塩焼きでも良かったのだけど,一度に食べるのはチョット多い。 なので,カマスは一夜干しに挑戦。 一枚開きにして,…

音が苦なときもあったけど・・・。

先々週からはじまった第九コーラスも2回目が終わり, なんとなくベートーヴェン・フリークな私。歌い終わってからも,家で練習・・は,なかなか出来ず, (羊が絞め殺されそうな声でつらいので) 昔,習得したピアノソナタ「熱情」を再び弾き始めました。 …

趣味な日

久しぶりに,自宅フラワーアレンジしました。 花屋さんはすっかり秋めいていて,キク科の花が多かったけど, あえて,バラをいれてもらった。 小さいバラがとっても良い香り。そして,ようやく涼しくなったので,今季自家ビールを漬け込みました。 最初は,…

誕生日プレゼント

今月,お誕生日ということで,チビちゃんの祖父母から, 早速プレゼントをいただきました。 「何がいい?」って私たちに打診があって,悩んだ末,プラレールにしました。 ○阪急神戸線 ○新幹線ひかり号100系 阪急電車は,おうちからも見えるし,一番親しみの…

総菜パン☆タラコぱん

予定無く買ってしまった塩タラコさんの消費期限がきてしまったので, タラコと豆腐とレモン汁を軽く煮て,タラコソースを作り,水溶き片栗粉でちょっと固めて, 総菜パンの具を作りました。そして,成形に悩み・・・。 写真は二次発酵が終わったところ。 マ…

もちっこチーズパン

大好きな餅っこパンの焼き方レシピがわかりました。 ママ友が試食させてくれたのです。白玉粉:100g 牛乳:1/2カップ オリーブオイル:大さじ4 ピザチーズ:30g 粉チーズ:適量 塩:少々小麦粉:50g ベーキングパウダー(BP):小さじ1/2 2つ…

キンモクセイの香り。

今日,裏庭のキンモクセイが咲き始めました。 私は,秋の訪れを告げるキンモクセイが好きです。 暑さ寒さも彼岸までというけれど,たまに外れる年もある。だけど,キンモクセイが咲いたら, その先はもう秋で,夏に戻ることはない気がします。 とても強い香…

第九を歌おう!芸術の秋

10年ぶりに,ベートーヴェンの交響曲第九番,歓喜の歌をうたうことにしました。 以前歌っていたのは,明石の市民合唱団で,2回ほど。 ソプラノパート担当でしたが,もう,苦しくて,次は絶対アルトでうたおうと決めていました。どこで歌うか,考えた末,…

秋の味覚☆その2

前から気になっていた,即席大学いも, とれたてのサツマイモをいただいたので,早速,作ってみました。 参考レシピ↓ http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20090908-6.html素揚げして,飴を絡めてという行程を一度にフライパンでやってしまうレシピ…

コースターとキャラメルポーチ

今シーズン,編み物2作目。 小物ですが,コースター。 糸処理がまだで,未完成。 ちょっと大きすぎるというクレームもあり,完成させるか悩み中。お次は,キャラメールポーチ。 チビちゃんの肩掛けバックで,まだ,仮縫いでとりあえずカタチになったところ…