spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

キンモクセイの香り。

今日,裏庭のキンモクセイが咲き始めました。
私は,秋の訪れを告げるキンモクセイが好きです。
暑さ寒さも彼岸までというけれど,たまに外れる年もある。

だけど,キンモクセイが咲いたら,
その先はもう秋で,夏に戻ることはない気がします。
とても強い香りだし,この花に気がついたら,そろそろ衣替えをする気持ちになって,
本当に秋が来たんだなぁと思う。

梅が咲いた,セミが鳴いた,キンモクセイが咲いた,初雪が降った。
季節を告げる事象は,四季のあるくにだからこそ,それぞれに楽しみです。
暑いのも,寒いのも,そんなに好きではないですが,
季節の変わり目を感じるのは悪くないなぁ。