spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

もちっこチーズパン

大好きな餅っこパンの焼き方レシピがわかりました。
ママ友が試食させてくれたのです。

白玉粉:100g
牛乳:1/2カップ
オリーブオイル:大さじ4
ピザチーズ:30g
粉チーズ:適量
塩:少々

小麦粉:50g
ベーキングパウダー(BP):小さじ1/2
2つは振るっておく。

作り方
1.ボールに白玉粉を入れ,牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
2.1にオイルを入れ,チーズと塩と小麦粉・BPを入れ,耳たぶくらいの固さにこねる。
3.2を等分に丸める。
4.180℃に温めたオーブンで焼く20分焼く。

もちっこチーズは学生の頃,毎日食べてたパンで,
素揚げにしたパンにきな粉をまぶした,もちっこきな粉は大好物!
さっそく試してみよう。


そして,今日,チャレンジしてみたのですが・・・。
失敗,というか間違えました。原材料を。

白玉粉米粉
もち米と普通の米では,材質が変わってきますよね。
出来上がったパンは,もちっとした感じが少なく,
表面は固く,中はぼそっとした食感で,期待した物とは別物が完成。。。

生地を耳たぶの固さにするのに,粉が足りないように感じ,
レシピよりも薄力粉を多めにしてしまったのも一因かもしれません。
でも,揚げきな粉パンは良い感じだった。

原材料をちゃんと用意して,リトライします!
つぶつぶは,チーズ。
091007

生地は同じで,もちっこチーズきな粉パン!
091007

すっごく美味しかった。
イースト発酵の揚げパンにも挑戦してみようかな。