spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱい育児

おっぱいってすごいなー。 生まれてこのかた,ココがこんなに役立つなんて, 思いもよらなかった。 妊娠前は,おっぱいなんてどこから出るの?っていうくらい, 見るからに出なさそうな乳首だったのに, 妊娠したとたん,急に,ボンと飛び出して, 気持ち悪…

1ヶ月検診に行きました☆

はやいもので,あれから1ヶ月経ちました。 あの日から,時間の感覚がおかしくて, ものすごく時間が経ったような気もするし,あっという間だった気もする。チビちゃんの成長は, 出生体重→3330g 1週間後→3098g(出生後は少し減るものだそうです) 2週間後→3…

ごはん日記再開

自宅に戻って,育児に忙しくなって,毎日コンビニ弁当かと思いきや, うちのチビちゃんは,三年寝太郎の赤ちゃんだったので, 合間あいまに家事ができてしまうのです。 1日,2,3時間は泣きますが,かわいいもんです。 我が子の泣き声ってちっともうるさ…

脳○メーカー

ずいぶん前から,この言葉を知ってはいましたが, その実態は知らなかったのです。遅くなりましたが,今日,知りました。 http://maker.usoko.net/nounai/ もう,きっとみんな知ってるよね。 ジョークとはいえ,おもしろい。私の頭の中は,遊ぶことと,働く…

初めてのおでかけ!

今日は,チビちゃんを連れてはじめてのおでかけをしてみた。 出かけた先は,大丸デパート,2時間勝負! デパートって,授乳室があったり, 子供連れの設備が揃っているかなーと,想像して,行ってみました。おもちゃ売り場の一番奥には,行ったことない未知…

最近のチビちゃん

日曜日,自宅に戻ってきました。 我が城は,やっぱり快適。 家事をするという仕事は増えましたが, 休み休み,することにして,チビちゃんと2人で過ごす昼間。ところが,このチビちゃん, 昼間,よく寝る。夜もよく寝る。 ほっぺたつねって,起こしたろうか…

出産の記録

遅ればせながら,出産当日レポです。陣痛促進剤は使わず、まったく自然な進行でした。 21日早朝に異変があって、今考えるとおしるしだったんだけど、 結構な鮮血だったので、びっくりして、病院に急行。 寝返りうって,プチっと音がして,出血したので, …

☆テトリッコ☆

これ,なんだと思います? 妊娠前,ハンズで,立体模型が作れるキットを見かけました。 ペパクラもそうですが,こういう,オタク的キットに目がない私。 即買いしようか悩みましたが,「テトリッコBaby」という名前。 うちに赤ちゃんが来たら,いつか買おう…

名前がついた☆

懸案の・・・。名前については,生まれる前からもちろんずっと 考えていましたが, なかなか,顔を見るまでは具体的に考えることが出来ず, 人名漢字の一覧を眺めているだけでした。産後4日目の深夜,授乳の合間にはじめて お互い思う『字』を出し合って,…

時間どろぼう参上!

ちゃんと読んでいないけど,たしか『モモ』という小学生向けの本で 時間泥棒が出てくるお話がなかったかな。 ウロ覚えなので間違っているかもしれないけど。我が家にも,時間どろぼうがやってきました。 近づくひとの時間をいつのまにか吸い取って, あっと…