spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生が…

今年の春に植えた、落花生。 順調に生育してたものの、九月で水遣りをやめてしまい、 枯れてしまいました。 昨日、掘り出してみたら、落花生はわずかに3つ。 残念ですが、仕方ない。 来年は、枝豆を植えよう。

大根のお漬け物

先日,バザーで買った大根のお漬け物。 試食があって,すっごい美味しかったので,後の人のことは考えず2つ買って帰った。 けど,やっぱり,あっという間になくなったので作った人にレシピを聞いたら快く教えてくださいました。 ブログに載せて良いかは聞か…

風邪っぴきのシーズン <Yuちゃんのその後>

10月,しばらく風邪とは無縁でしたが,先週あたりからチビちゃんが変な咳をし始めました。 そして,木曜日,幼稚園のお迎えで「○くんの鼻水がすごかった−」と報告されて, 金曜日,普段通り公園でしっかり遊んでお昼寝して起きてきたら元気がない。 ゴハンも…

3人目の貫禄・・・16週目

季節はすっかり晩秋。 あっという間に安定期。もう16週目です。 先月いっぱいツワリで辛かったのですが,一日中寝込む状態ではなかったので,覚悟してただけに肩すかしをくらったようでした。 こひめちゃんの時のあの辛さ,こんな楽なツワリがあるんだった…

かりんシロップ

運動会のとき,チビちゃんが秋の詩を朗読してくれました。 5歳で詩を覚え,うたうように暗唱するっていう発想はなかったな。 小1の頃,「せんせいあのね」でいっぱい詩は書かされたけど。 その秋の詩(ちゃんとしたタイトルは知らない)の中で, 「かりん…

ひぃばぁちゃん,新幹線に乗ってやってくる。

私のおばあちゃん,チビちゃんにとっては,ひぃばぁちゃんが今年も新幹線に乗って東京から帰ってきました。 付き添いはなく,1人で。 しかも,今回は,京都に寄り道してから来るとのこと。 「あちこち,悪い・・・」と言いつつも,それだけ動ければ十分では…

さいごのバザー

今日は,幼稚園バザー。 うちの園はすべてにおいて自主性に任されているので, 自由参加,食品と手作り品の販売には,なにをしても良い。 私は,毎年パンを焼くことにしています。 日々焼き続けているのは,プレーンパン。 「これは自信をもって出して良い」…

奥丹波蕎麦街道

新蕎麦が食べたい! というわけで、秋の丹波に出かけました。 いつも行く「そばんち」は2時間コースなので、 今回は違うとこ。 11時過ぎに行ったらもう行列。 お蕎麦やさんに行くにはのんびりした気分でないと、いけません。 の〜んびり待つこと1時間。 通さ…