spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

さいごのバザー

今日は,幼稚園バザー。
うちの園はすべてにおいて自主性に任されているので,
自由参加,食品と手作り品の販売には,なにをしても良い。
私は,毎年パンを焼くことにしています。
日々焼き続けているのは,プレーンパン。
「これは自信をもって出して良い」と家族からもお墨付きをもらったので,
今年こそ,プレーンの丸パンを出そうとラベルまで作っていたのに,やっぱり何かにチャレンジしたい性格は直せない。
最近ちょっと上手くなったと自画自賛のソーセージロールになってしまいました。
粉340gを12等分して,普通は丸めてベンチタイムするところ,
ケーキカットのように切った後,間を置かずにそのままソーセージに巻きつける。
いろいろ試した結果,切り口を丸めてしまうより,そのまま巻いた方が生地伸びがよくしっかり巻けるのです。
パン教室とか行ってたら,こういうことを教えてもらえるのかなー。
我流だと,失敗から学ぶことが全てなので,たまに横着したり,やり方を変えて偶然うまくいくことを発見します。
さらに再現実験して,はじめて,レベルが上がったと言えるような気がします。

ソーセージだけだと物足りないので,ピザソースとチーズをトッピング。
焼きを,ちょっと強火で長めにしたので,いつもより焼き色がつよくついてしまった。

でもまぁ,お総菜パンはあまり出品がなかったので,結果的にはよかったようです。

今年はクラフトカードも出品しました。
本当は,10月はいったらすぐに取りかかりたかったけれど,ツワリや連続誕生日やドタバタと落ち着かず,正味3日ほど。
ほとんど試作レベルのものを出すことになり,作者としては大変不本意ながら,
少しでも多くの人に見ていただけたら嬉しいな〜という思いで完成させました。


さて,バザー会場では,だれが何を出しているか興味津々。
今回で3年目,出ているもの「どれも美味しい」じゃなく,結構目利きが必要なので,早めに行ってじっくり品定め。
今年は,試食まで出してた「大根のお漬け物」が絶品!
甘みと酸味のバランスがすばらしく,普通に京都で売っていそうな,私が食べたい味!
あとの人のことなど考えず,2つ手にとってしまった。
(なんと,お父さんの作でした。今度レシピを詳しく聞こう…)
他に変わり種では,「揚げえびせん」(こひめちゃん,大喜び)や,見た目がとっても可愛い「うさぎ饅頭」
米粉を使った「かぼちゃシフォンケーキ」も美味しかった。
3年目にして,だいぶ目利きできるようになりました。

・・・と思ったらもう,来年はありません。
帰ってきてからやっぱりちょっと寂しいなと思う,感慨に浸るバザーでした。