spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ごはんdeパン

しばらく休業していたホームベーカリー。
ようやく開店です。

今朝は2月に新聞でみてから気になっていた,冷やごはんを使ったパンにチャレンジ。

強力粉:220g
砂糖:15g
塩:4g
イースト:3g
バター:10g
スキムミルク:10g
水+牛乳:90+50ml
冷やごはん:150g

冷やごはんは常温に戻しておき,ホームベーカリーにIN。
一応,ほぼ見たレシピ通り,ミルクリッチが好きなので,スキムミルクを足しました。
機械を使って最後まで焼きます。
以前,米粉を使ったパンが重たくなってイマイチだったので,どうかな〜。
と思いつつ,焼き上がり。
110411

イーストを実レシピより少し多めにしたせいか,よく膨らんだ。
けど,真ん中が凹んでしまうので,焼きが少し足りない。
小麦より米のほうが火が通りにくいのかもしれません。
切ってみるとふあんふあん!
思いの外,もっちりというより,軽い感じ。
薄力粉は全く足さなかったのに,柔らかすぎるのは,焼きが足りないせいもあります。
少し,キメが荒いのは,イーストが多すぎるか,発酵温度が高すぎるのかも。
米を使っているので,当然,小麦の香りは控え目。
でもたしかに米の甘みがあって,小麦やイーストの香りが苦手なひとには良いかもしれません。
以前の米粉パンよりずっと良い出来でした。
この次は,丸めて少し低温で長めに発酵させ,オーブンで焼いてみたいと思います。
改善の余地アリだけど,おもしろい食材です。