spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンドバターと人参鍋

最近,好評だったクックパッドメニューは,アーモンドバター。 マーガリン180gに対して,アーモンドプードル90g,アーモンドダイス90g, 砂糖50gをまぜまぜ! マーガリンを室温に戻しておくと混ぜやすかった。 出来上がりはトロトロなので,冷蔵…

茄子が枯れた

今年,梅雨明けまで大きく育った茄子,2つ収穫したものの,猛暑のためあっけなく枯れた。 そのままリフォーム等でばたばたしていたので,茄子の苗はそのまま文字通りカリッカリになり,放置。 チビちゃんはそれを見る度に,「茄子が枯れた,なすがかれた」…

お月見

今年は,お天気が悪くお月見できないなぁと思っていたら, 雲の隙間から,チラチラっと顔出した。最初ちっちゃいデジカメで撮ろうとしたら,黒い画面に白抜き状態だったので,真面目に撮影してみました。 使ったのは1眼レフNikon D70。 露光を−4.…

2歳11ヶ月

今日,中秋の名月に,2歳11ヶ月になりました。 3歳までカウントダウン!幼稚園に行ったりしていて,あまり観察できてません。 最近のコトバから 「スミマセン!お茶ください。」(背筋ぴーんで,配膳したくなる言い方です) 「良いでしょしょしょー♪」 …

京都・梅小路蒸気機関車館

先週に引き続き,今週も鉄スポットへ。 以前から行ってみたいと思っていた,梅小路蒸気機関車館。 ここでは,本物のSLに乗れ,たくさんのSLを展示しています。 この日は,C612号が走っていました。 1時半からの乗車券を買おうと1時間前から並んで…

交通科学博物館

どこかにお出掛けしたい,休日。 屋外はちょっと敬遠したくなるような熱気。 考えた末,大阪弁天町の交通科学博物館に決定! おでかけというと車が多いのだけど,行き先を考えて,電車で行くことにした。 改札を出てすぐ,それらしき建物がないので,ドコ?…

秋のかおり

店頭には秋の物がならんでいるけれど,なかなか,涼しくならない。 気分だけでも秋を感じようと,秋刀魚,栗ごはん,など食してみた。そして,今日,秋の赤いルビーにも1年ぶりに再会。 まだかなり高いけど,旬は来月いっぱいまで。 秋を感じるには,仕方が…

巨峰ジャムのパン

巨峰がなんとなく余ってしまって,食べるタイミングを外してしまった。 でも,捨てたくない。 果物でそうなったら,ジャムにしよう。 というわけで,皮むき要らずのレシピを探して,皮ごと煮込んでジャムにした。 四つ切りにしたブドウに,砂糖をほんの少し…

幼稚園グッズ

いきなり幼稚園に行くことになって,いろいろと必要なものが出てきた。 基本的になんでもひとりで出来るように促す園なので, リュックや巾着袋の開け閉めや,なんでもチビちゃんがやりやすいように仕様を変えたりする。 クツやズボンはときどき自分で脱ぎ着…

幼稚園2日目

今朝も,朝8時,不機嫌に起きてきて,なかなか朝ご飯を食べない。 8時半には出発なのに,10分経ってもまったく進まず・・・。 食べなくても,出かけようと思っていたら,20分過ぎに,牛乳を3杯飲んで,パンを少しで,朝食になったみたい。 今日は,幼…

今月のフラワーアレンジ

≪8月≫ 8月は,時差ぼけヘトヘトでアレンジ。 カメラを持って行くのも忘れるほど,ボケていた。 花材: トルコキキョウ コンタクター(赤い実) ピアス(オレンジ小花) バラ(白・黄色) テッセン(白・右端) ドラセナ ホワイトグラス ベンケイソウ(セダ…

幼稚園,デビュー。

先日の,高知旅行で,同じ宿に6歳と8歳くらいの兄弟がいて, 興味津々なチビちゃん,ちゃっかり遊んでもらった。 大人と一緒のときとはまったくちがう様子の,目をキラキラさせて,やりとりするチビちゃんを見て, そろそろ,週に1,2回ほど大勢のお友達…

セキヤのウニイカのクリームパスタ完成

今は無き,東京本郷3丁目の「セキヤ」というお店で食べた, ウニイカのクリームパスタの再現を試みた。 いろいろやって近い物は出来たのだけど,昨夜,一番近いパスタが完成。セキヤのジャンクっぽい味は,生ウニや生クリームでは出せなかった。基本的に,…

梅パン

梅コンポートを使ったパンは,夏に一度はチャレンジしたい。 去年は,まる1個のせたパンを焼いてみたけど,種が食べにくかったり,酸っぱすぎたりで, 今年は漬け汁を水分に使い,生地に練り混むかたちをとってみた。はじめての材料は水分量がむずかしく・…