spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

幼稚園,デビュー。

先日の,高知旅行で,同じ宿に6歳と8歳くらいの兄弟がいて,
興味津々なチビちゃん,ちゃっかり遊んでもらった。
大人と一緒のときとはまったくちがう様子の,目をキラキラさせて,やりとりするチビちゃんを見て,
そろそろ,週に1,2回ほど大勢のお友達がいる場所に連れて行ってやりたいな,と思っていました。
昨年,チビちゃんは幼稚園,いつから?という話題で,公立の2年保育で十分と結論していたところ,
近隣の私立で行かせたいところは1つしかなく,ちょっと調べてみると,週2日のコースがあった。
さっそく連絡をとってみると,見学させてもらえることになり,初めて行ったのが,月曜日。
入るなり,お兄ちゃん達の輪のなかにズンズン入って,戻ってこない。

この園は,2−5歳が合同のクラスで,随時出入りがあるので,あまり新学期とか,新鮮みはない。
代わりに,新しい子に手厚かったり,子ども同士面倒を見たり,良い面もある。
まだ,2歳。児童館や,園庭解放でも良いのかもしれないけれど,
毎回同じメンバーで,○○くん,と名前を覚えて呼び合うような園のほうが,またちがう世界で面白そう。
見学に行った園は,ウワサ通り,昔ながらの落ち着いた,雰囲気がよかった。
私立っていうと,宗教が軸にあったり,お勉強があったり,制服があったり,
なにか特色をアピールするところが多いけれど,ウチは「普通」がいいな,と思っています。
ここは,「個々のこどもの成長を大事にする」ことに主眼を置いて,親も先生も関わる姿勢がよかった。
おもちゃも古い物を大事にし,手作りや工夫が凝らしてある感じがした。
たぶん,ここならチビちゃんも私もやっていけるだろう,と思い「来月から・・」とお願いしたら,
「来月初日は,3日後です」と言われ,あわてて,帽子にひもを付けたり,服に名前を書いたり,コップを用意したり。

そして迎えた,今日,初日。
張り切って,親子3人で出かけて行きました。
最初に,自分のマークを選ぶ。
カバンやクツ,タオルをかける場所にそのシールを貼ってもらい,そこが自分の場所になる。
「太陽」と「おにぎり」と「ヨット」と「コマ」があって,「どれにする?」って聞いたら,
「ヨット」を選択。これからは,ヨットのマークがチビちゃんの印。

この前は,私も一緒にずっと部屋に居たけれど,今日は,一度退室。
先生は,別れ際にチビちゃんがどうなるか心配していたけど,案の定,なにも起こらず,アッサリしたもので,「すぐ迎えに来るからね〜バイバイ!」
1時間ほど外で過ごし,迎えに来てみると,必死になって遊んでる!
目が合ったら,「あ!」という顔はしたけど,「帰らない〜」と逃げ回る。
先生に諭してもらって,靴下をはいたら,観念したようで,「また来るからね」と約束して,
おもちゃを返して,「さようなら」と言えた。
園を出て,帰り道3歩あるいて「がんばったねぇ,楽しかった?」と聞いたら,返事がない。
無表情で,座り込むチビちゃん。こういうときは,なにかが限度を越えている。
たぶん,態度にはあまり出さないけど,相当の緊張と疲れがあったのでしょう。
チビちゃんが妙に聞き分けがよく,頑張ってしまう性格は承知の上。
先生にバイバイした瞬間,糸が切れたようだ。
スリングで抱っこしたら,すぐ寝てしまった。
初日だから,こんなものかな。
本来,幼稚園は春から通い出すものだけれど,
チビちゃんの社会性が開けたタイミング,3歳目前に新しい世界に飛び込むのも悪くない。