spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デニムスカートその後

中表に閉じた生地を裁断し,出来上がり線をしつけ糸を使って印付け。 チャコペンは使わないのです。 その後,しつけ糸で仮縫いしていきます。 糸で印って,型紙の端に沿って波縫いし,2枚合わせの生地の間の糸を切るという,糸くずが点々とついている状態。…

春のBBQ

私の知り合いからBBQのお誘いがありました。 お庭があるって素敵です。 しかも,3人兄妹どうし(相手方は3姉妹)だったので子どもが6人。 なぜだか真ん中の子はよく食べる。 長男,長女はスリムです。。。

ママさん器械体操

月イチでからだを動かしたい…。 土曜日の午後なら行けるやん!と気がついて行ってきました。 産後1年ですから,怪我をしないことが最大の目標で, 柔軟もアップも抜きで,倒立歩行,前転回,側転,ロンダートはまだ出来る。 近所の体育館で,後輩がチビッコ…

ぴょこちゃん,1歳1ヶ月。

離乳食卒業がうれしくて仕方がないようです。 ぴょこちゃん,アイドル度が増してきました。 この時期の得意げな顔は,カメラを向けずにはいられません。 そろそろ,ファーストシューズも用意しないと! 小寄公園にて。 同じ時期に,チビちゃんとこひめちゃん…

ローラーコースター!

土曜日,しあわせの村に遊びに行きました。 チビちゃんとパパは自転車で園内を周回するそうなので, 赤ちゃんチームは,トリム園地で遊ぶことになり, こひめちゃんは早速大きなローラーコースターに突撃! 私は,ぴょこちゃんを抱っこしているから一緒には…

たらの芽の天ぷら

うちの裏山にはこんな場所があるそうです。 というのも,私は行ったことがないんだけど,少し登ったところにタラの木が群生しているそうです。 毎年,少し遅め5月くらいに行って,葉がひらいた新芽を採ってきます。 採ってきたものは天ぷらにします。 葉が…

淡路島ふたたび。

先日の雨降り採集から間がないけれど,GWの良い天気,ふたたび淡路へ。 赤ちゃん連れて〜なので,あまり欲張らず由良で礒遊びと岩屋の温泉へ。 大潮の時間が3時だったので,少しゆっくり出発。 けれど,GW,意外なところで渋滞。 淡路島のインターは,…

春の海藻採集

今年も海藻を採って食してみようの会,私は行きませんでしたが, 29日の大雨のなか採集は敢行され生ヒジキとワカメが届きました。 特大焼き穴子と筍も! その夜は,若竹煮と穴子丼で淡路祭り。 そして,ヒジキの下処理はその日のウチに。 黒い印象のヒジキで…