spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

淡路島ふたたび。

先日の雨降り採集から間がないけれど,GWの良い天気,ふたたび淡路へ。
赤ちゃん連れて〜なので,あまり欲張らず由良で礒遊びと岩屋の温泉へ。
大潮の時間が3時だったので,少しゆっくり出発。
けれど,GW,意外なところで渋滞。
淡路島のインターは,降り口すぐに信号があるところが多く,出口渋滞が多い。
早めのお昼を食べて,さっそく由良へ。
ところが,いつも駐めるエトワール生石への道が,町内会のおまつりで封鎖されています。
代わりに勧められた山道をぐるぐる行くと,どうにか目的地に着きました。
お祭り会場は信じられない数の人々で埋め尽くされています。
でも,会場ウラの礒は静か。
波もおだやかで,日差しも暖かく,礒遊びがはじまります。

久しぶりにミルを見ました。
色といい,カタチといいなんて可愛い。


ヒジキさんもたくさん生えています。この前のヒジキが好評だったため,
また鍋一杯ぶん刈り取って持って帰ります。
表のお祭りでは,生ヒジキも売り物でしたが・・・。

ぴょこちゃんを背負って,こひめちゃんが転ばないように手を繋いで礒遊びをするのはなかなか大変。
しばらくすると,そこらじゅうにある丸い石を使って,積み石遊びが始まります。

ひとしきり遊んだら,早めに撤収。
つぎに目指すは,岩屋の松帆の湯。
露天風呂から,明石大橋がきれいに見えます。

風呂屋さんを出る頃,ツーリング帰りのようなお客がどっと来て,急に混雑します。
あわてて橋を渡ります。
翌日のニュースで,その日18時頃,垂水ジャンクションから,淡路方面にかけ最長47kmの渋滞が発生したそうです。
私たちが橋を渡ったのは16時半頃だったので,あと1時間遅かったら危なかった−。