spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜・アドベンチャーな試み(その2)

翌日はよく晴れて,朝食をとったら海へ! まずは千畳敷という岩場で磯遊びできないかと降りてみたけど,風が強い。 ぴょこちゃんを下ろしたら,波にさらわれてしまいそうな風。 仕方ないので,内湾の京都大学水族館前の砂浜へ移動して磯遊び。 はじっこの方…

白浜・アドベンチャーな試み

ちょっと前の話ですが,夫の出張について南紀白浜へ。 5/9朝車で和歌山へ。 目的地はとれとれビレッジ。 ここ,ログハウス風の宿泊施設。 施設内に公園やコンビニ,温泉,レストランもありなかなか快適。 お昼ごはんを食べたら12時,夫は夜まで出張先へ,…

はぎれ市

またまた,みんなで不要になった端布を交換する会に参加しました。 お互いに,「これもらっていいの?」と言いつつ,素敵な布が手に入り, 自分の不要な布はもらってもらえるという素晴らしい催し。 とはいえ,いつも持ち込んだ量よりも持ち出すほうが多くて…

今月のお魚

ツバス40cm超とイサキ30cm弱2匹が来ました。 イサキは煮魚、ツバスは頭と身をそれぞれ開き塩麹オーブン焼き。 今回は下処理済みなので頭数少ないけど、これで十分。 しかも、処理しない分かなりハードルが下がる! 魚の処理は下手であるほど時間かかり、身は…

プランター2015

今年も種をまきました。 スナップエンドウ,パクチー,バジル。 大きいプランターはまだ何も植えていません。 豆科の連作は良くないそうです。 連作障害を防ぐためにも記録は大事です。 まだちびっこいスナップエンドウ,昨日,初収穫して4房だけ茹でてみた…

ぴょこちゃん、2歳!

4/28 タケノコ掘りの記事書いてる場合じゃなかった。 ぴょこちゃん2歳! と同時に私も年をとりました。ケーキはふたつ焼きました!

たけのこ掘り

4/25(土) チビちゃんのおじいちゃんの実家近くで筍を掘りに行ってきました。 全部で20本弱〜。大量。 夫がとあるTV番組をみていて「昔こんな時期,田舎で筍掘りしたな〜。今でも出来るかも」 とはいえ,夫がチビちゃんくらいのかすかな記憶…。 それから…