spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009 書の作品展のお知らせ

さて,大晦日。 寝込んでいたせいもあって,さっぱり気分が盛り上がりませんが, スーパーに行くと,いつもとなんとなく雰囲気がちがう。ところで,年明けに書の作品展に参加することになりました。 作品展の雰囲気は,ココを参考にしていただけると・・・↓ …

今年の編み納め

少し元気になったので,ミトンが完成。 親指のところで,「別糸を編み込む」というのがわからなくて, 一時中断していましたが,ミクシィのコミュで 親切な人たちに助けられ,無事編み終えました。これで今年は編み納めになりそうです。 年が明けたら,同じ…

今年のクリスマスは・・。

それは,23日の晩,頭痛から始まった。 アッタマいたいなーと思いつつ,夜寝したチビさんは全く寝る気配なし。 なぜか号泣状態で,3時間。 寝付いたのは深夜1時だったか。 24日の翌朝,頭痛。立ち上がった瞬間,貧血。 だめだこりゃ〜と寝込む。 ぞくぞ…

おもてなし

昨日は,義母の誕生日ということで,おもてなし。メニュー ・鯛の昆布締め ・水菜と山芋とエビのサラダ (梅肉とシソジュースとしょう油ごま油のソース) ・ホタテのバターしょう油焼き ・ゆき鍋(大根おろしと昆布と湯葉豆腐) ・ショウガ豚の常夜鍋 (小松…

おでかけリュックと帽子リメイク

やっと!おでかけリュックサックが完成しました。 秋に作った私のスカートとおそろいです。 ボタンつけて,アップリケを施しただけで, ずいぶん雰囲気が変わりました。 どんなデザインにするかはずいぶん悩みました。 スカートと同じで,出来上がってみれば…

やっと,クリスマスモード

久しぶりにフラワーアレンジ教室に顔を出しました。 今月の課題はもちろん,クリスマスとお正月。お家の中に生花があると雰囲気が変わります。 アレンジができるまでの2時間半, チビちゃんは半分昼寝して,半分は抱っこでした。 アレンジするにも体力が要り…

チョッキ,やっとできた。

3月くらいからだったか,取りかかったチビちゃんのチョッキがようやく完成しました。 夏場は中断していたし,いろんなことの合間合間に ほんとにすこーしずつ進めました。 前と後ろをつなげる前にスチームアイロンをかけるとか, 編み加減によって,段数も…

また,スリーパー

寒い日が続いていて,スリーパーが大活躍。 今度は,あまり役立たなかった去年のおくるみをスリーパーにリメイクしました。 ふわふわのガーゼがダブル地になっているので, 肌触りがよく,それだけの理由でおくるみを選んだので,色はピンク。 「なんで?」…

はじめての,ことば。

はじめてのことば,なんだろうなーって ずいぶん前から楽しみにしていました。 パパ,ママか,どっちが先か。 まんまーじゃないの?言いやすいし。ところがフタを開けてみれば,予想に反して, チビちゃんの初めてのことばは, 「バイバイ」 最初はフリだけ…

ナルダン珈琲

近所にとっても良い匂いのする珈琲豆屋があります。 もうほんとに,住宅街の中。 今日,前を通ったら,もっわ〜っと白い煙。 焙煎直後だったようです。 ちょうど出がけだったので,手みやげに豆を買っていくことにしました。 扉を開けると,大量の珈琲豆が回…