spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おでかけリュックと帽子リメイク

やっと!おでかけリュックサックが完成しました。
秋に作った私のスカートとおそろいです。
081219_2

ボタンつけて,アップリケを施しただけで,
ずいぶん雰囲気が変わりました。
どんなデザインにするかはずいぶん悩みました。
スカートと同じで,出来上がってみれば反省点はたくさんあれど,
なかなか気合い入った作品に仕上がりました。
ハンドメイドって完成目前が一番たのしい。
このとき一番モチベーションが上がって,さらに次の作品への構想が・・・。

先日チョッキが完成したばかりだったので,
相乗効果で,編み物熱もあり,耳当て付き帽子が完成しました。
081219_1

実はコレ,リメイク。
去年,出産直前にひたすら長編みで編んだ帽子。
去年の図↓
071026

実はちょっとぶかぶかでほとんど被ることなくしまってあった。
今年出してみたところ,案の定パツパツ。
だって,頭囲が10センチ以上大きくなってる・・・。

そういうわけで,チョッキの襟付けの要領で,棒針で一目ゴム編みで丈を足して,
耳当てとボンボンも付けました。
かぶせてみると,ほどよくストッパーが効いて,ばっちりなサイズ。
これで,今年使えそうです。