spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトブルーベリーパン

生イースト,3週連続15回シリーズの最終回。 どのフレーバーにしようか悩んだ末, ヨーグルトブルーベリーパンが選ばれました。 ロールちぎりパンに成形しました。粉:300g 自家製カスピ海ヨーグルト:210g 乾燥ブルーベリー:25g味見してみる…

黒ごま餡クルミパン

好評レシピ,ふたたび。 黒ごま餡は,以前つくったもの。 生地はいつものプレーンなんだけど,砂糖の代わりに黒砂糖を使いました。今回は,前回より荒く(2回折り込み)練ってみた。 さらに,編んでパンケースへ。余熱120℃,焼成170℃15分,160℃…

ミルクティパン

今日のフレーバーはミルクティ。 アールグレイを小さじ山盛り7杯に対し約300ccの湯で煎れました。 室温に冷まして準備。粉:310g 水分:紅茶+牛乳=140cc+50cc 紅茶葉:小さじ1 メープルシロップ:一回し少し,水分多め。 打ち粉を多…

スパイスパン

天然酵母の良さは,イーストの香りが控え目なので,香り重視のパンを焼くととても効果的。 それならば!カレーなどに入れるスパイスを練り込んだ薫り高いパンが焼けないか。そういうわけで,スパイスパンにチャレンジ。 ママ友さんで,スパイスに詳しいひと…

好評につき,コーン食パン

前回とっても好評だったコーン食パン。牛乳:200cc 乾燥コーン:33g 粉:300g「すごく美味しかったけど,もうちょっとコーンの味がしたらなぁ」って言われたので, 水分,コーンを前回より多めにしました。 前回はコーンを目分量で入れたから,たぶん,倍く…

ハニーパンプキンパン

全部カタカナだと何パンか分かりづらいですが, 蜂蜜南瓜パンです。粉:300g 水分:牛乳+水=100cc+50cc 蒸し南瓜(高知産万次郎):85g はちみつ:一回し水分を少なめにしたつもりでしたが,まだ多かったようです。 出来上がった生地がベタベ…

チューリップハット

ようやく完成したチューリップハット。 結局,この前と同じ生地で作りました。 たしかに,同じ形の生地を縫い合わせるだけのチューリップのほうが簡単ではあったけど, 帽子という立体がもつ難しさは変わらなかった。 完成してみて,思ったより生地が分厚く…

小豆ロールちぎりパン

小豆の甘納豆を使って。プレーンパンの配合はだいたい固定しつつある。粉:300g 水分:牛乳+水=100cc+100cc スキムミルク:12g 砂糖:20g 塩:5g バター:10g 生イースト:25gただ,今日の生地はなんか水分過多。 なんでか,考えて,粉のメーカーがちがっ…

2歳6ヶ月

今日でチビちゃん2歳6ヶ月。 いつも「○○が急にできるようになってきたね〜」という会話をするとき, 「もうすぐ○ヶ月だ!」と気がつく。 今月の○○は,パジャマのボタンを自分で出来るようになったり, テレビを見ながら歌って踊れるようになったり。 これ…

ドライトマト食パン

ドライトマトのパンを作ってみたかった。粉:300g 水:200cc ドライトマト(オリーブオイル漬け):20g オリーブオイル:20gドライトマトはオリーブオイルにガーリックスライス,鷹の爪と一緒に漬け込んでいた。 ドライトマトの塩分がどのくらい影響するか,…

ピーナツバターパン

ピーナッツバターをマーブルに練り込んだ成形パンです。 生地はいつものプレーンタイプ。粉:300g 牛乳:200cc ピーナツバター:大さじ4 ミックスナッツひとつかみ 焼き:余熱130℃,焼成170℃13分天然酵母のパン生地コースで出来がった生地を分割せずにベン…

結論・オニオン食パン

オニオン食パンにリトライです。今度は,玉葱みじん切りを練りが終わった後に, レーズンを入れるようなタイミングで入れてみます。粉:300g 牛乳:190cc はちみつ:ひと回し玉葱:42g練りを始めたところで,玉葱の水分量をマイナスするのを忘れていました。…

春の恒例,淡路サンプリング

最近恒例となっている春のサンプリングに行ってきました。 コースは昨年と同じ。 北淡町の西海岸で海水を汲み,洲本へ抜けて,はなまるうどんで早めの昼食, 由良で海藻サンプリング,3時のお茶をして,穴子を買って帰り, 夜は,ワカメと穴子丼。日曜は,…

今月のアレンジ

どうも最近,上級コースを卒業して,さらに上のコースに入ったからか, 花ひとつひとつのサイズが大きい。 どの花も主役級なので,活けるのは難しい。 どちらかっていうと,私は小花がたくさんの方が好き。表情をつけるモッコウバラも思うように配置出来ず,…

残念!ハニーナッツオニオン食パン

不思議な組み合わせフレーバー。 ハニーナッツと玉葱。以前,オニオンパンを焼いたことはある。 ガーリックトーストみたいな薫り高いパンになる。 ここに,甘みと食感のハニーナッツを加えたらどうなるのだろう。 たぶん,ケンカしなさそうな取り合わせなの…

黒ごま餡パン

あん食パンの応用で,黒ごま餡のマーブルパンに挑戦です。粉:320g 牛乳:200cc ゴマ油:3cc 黒ごま餡シート:120g黒ごま餡シートは前日に準備。 ゆであずき210gに片栗粉を少々混ぜて,小鍋で煮る。 (以前,ゆであずきをそのまま使ったら,水分が多すぎで失…

コーン食パン

今日は,ホームベーカリーの自動コースで,食パンです。粉は,国産を使い切ったので,これからはニップンの外国産小麦100%です。粉:300g 牛乳:190cc 乾燥コーン(水に溶いたらコーンスープになる):25gくらい食パンだと,材料を調合するだけで,最後まで…

クルミジンジャーぱん

今週も,天然酵母に挑戦です。 クルミとショウガを合わせるというスゴイレシピを見つけました。粉:国産+外国産=180g+120g ショウガ甘酢漬け:40g クルミ:30gくらい 水分:牛乳+水=100cc+50cc 焼き:余熱120℃焼成170℃13分30秒という感じ。 ショウガの…

夏ぼうし

昨年の帽子が全てサイズが合わなくなっていることに気がつきました。 でも,ベビーサイズは50cmまで。 それ以上になると,いわゆる野球帽のようなキャップが主流で, 私好みな帽子が少ない。 せっかくチビちゃんが被ってくれるのだから,ここは,ハンドメイ…

天然酵母ヨーグルトブルーベリーパン

水分をすべてヨーグルトに替えたレシピです。粉:国産+外国産=280g+40g 水分:自家製カスピ海ヨーグルト210g ドライブルーベリー 20gくらい問題は,ヨーグルトの水分量。 粘性が増えていることから,いつもより少し多めに入れることになるのだけれど, ウ…

春の公園

家から最も近い公園です。 あるのは滑り台と砂場だけ。 狭いのに、オオバコが森のように生えてます。暖かかく爽やかな春の日。

天然酵母プレーンパン

これまで国産小麦を使って焼いてきましたが, 水分量が多くなりがちで扱いづらい。 というわけで,粉のちがいを知るために,今回は,外国産小麦100%で焼いてみます。粉:ニップンのふっくら強力粉300g 水分:牛乳180cc 焼き:余熱120℃,焼成170℃13分。 生地…

長田の鶏皮焼き

最近,食べ物記事が増加中。先日長田で購入した「ばらソース」早速試してみました。 鶏皮を大量に購入。 フライパンで少し焼いて,油を落とし,お好み焼きの具材としました。ばらソースをかけて,いただきます! 辛口とはいえ,印象は甘い。後味にぴりっと唐…

オレンジパンと白いパン

天然酵母でオレンジパンは初めて。 冷蔵庫で眠っていたネーブルの皮を剥いてスタンバイ。 ジューサーで果汁を搾り,普段パンレシピの水分の代わりに使う。粉:国産+外国産=280g+45g オレンジジュース:180cc マーマレード:大さじ3焼き:余熱120℃,焼成18…

ドライアップルとハニーナッツのパン

ドライアップルは,生のリンゴを1cmの薄切りにし,120℃オーブンで1時間焼きました。 3mmくらいに薄切りにしたものは,焼き上がったら,カリカリサクサクした食感。 チビちゃんがたくさんつまみ食いしたので,生の果物を食べない子には良いおやつになるかも。…

お花見と神戸下町観光

良く晴れた日曜日,桜満開の情報をきいて,裏山続きの桜の名所, 保久良神社へ出掛ける。 去年はたしか,チビちゃんとふたりで行って,下りはほぼ抱っこ。 なんだかハネ蟻のような虫が大量にいて,キレイだけど立ち止まれない感じだったけど, 今年は,虫が…

天然酵母パン(レーズンパン)

ホシノ天然酵母でレーズンパンを焼きました。 今月はいろんなパンに挑戦します。 水加減や,焼き温度,国産,外国産小麦のブレンドなど, いろいろと実験です。水加減: 国産小麦粉(ゆきちから)280gに対し,水+牛乳=170g 発酵時間: ベンチタイム30分…

ポスティ・鮮魚BOX

出掛ける予定を忘れていて,鮮魚BOXを頼んでしまいました。 中身は,市場におまかせのBOXです。 夕方,荷物を取りに行き,箱を開けてみると,大きな魚のしっぽが!!!なんと,初カツオ1本,サヨリ3尾,ムツ3尾。 お魚BOXはこれで4回目ですが,…