spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ヨーグルトブルーベリーパン

イースト,3週連続15回シリーズの最終回。
どのフレーバーにしようか悩んだ末,
ヨーグルトブルーベリーパンが選ばれました。
ロールちぎりパンに成形しました。

粉:300g
自家製カスピ海ヨーグルト:210g
乾燥ブルーベリー:25g

100430

味見してみると,ほのかな酸味とブルーベリーの香りが,良いバランスです。
前回の個別成形も良いのだけど,パンケースに入れる大きなパンを切りわける方法は,
手間がかからない,という点で,優れています。
そして,どちらもちがった美味しさ。
個別パンより,ちぎりパンの方が,もっちり,ふっくら度が増します。

結構連続してパン焼きしてみて,さまざまなフレーバー,
(案はまだまだあります。)
それぞれの特性や組み合わせの面白さ,がわかってきました。
なにより,天然酵母は,素材の香り活かす良さがあります。
うまく焼けたときは,もっちりふっくら。
翌日になっても食感が変わりません。
ヘタに焼くと翌日にはぎゅっとしまって,堅くなります。

ただ,生イーストは,1週間で使い切り,毎日焼かなければならない大変さがあります。
次回挑戦するなら,白神こだま天然酵母のドライタイプを採用します。