spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームの計画

結婚して,6年。 ウチは築38年余りのマンションでキッチンとトイレはおそらく同年齢。 老朽化が進み,住み替えも少し考えたけど,便利さと環境の良さに負けて, ここにあと20年住む覚悟で,リフォームすることになりました。 見積もりをとったところ,…

初セミの声

今日,ジージーという夏の声を聞きました。 梅雨の合間の晴れの日。 お昼ごはんを外で食べるのも良いかもしれない。 思いつきで行動することの多い月曜日。結局外へは出ず,汗だくで部屋の片付けなどをする。 ついに,室温は31℃越え! 湿度は80%弱。蒸…

ハニー夏みかんパン

酸味が強い夏みかんと蜂蜜を合わせてみました。ドライイースト:3.2g 粉:320g 夏みかん:125g(実を潰さず,そのまま投入) 牛乳:100cc 蜂蜜:ひとまわし今日は気温と湿度が高いので,天然酵母は敬遠しました。 2次発酵は,40℃,50…

コーヒーパン

紅茶のパンが出来るなら,コーヒーパンもできるのでは!ということで。 白神こだま酵母:5g(温水15g) 粉:320g 水分:コーヒー+牛乳=150cc+30cc18等分にして,ちぎりパンに成形しました。 2次発酵は35℃70分。 焼成は,余熱1…

2歳8ヶ月

何から書けば,いいんだか・・・という感じですが,最近のコトバから。 「ちょーまって。」「だーかーらー。」「今,ブロックしてるから(お風呂には入りません!)」言い訳シリーズ。 「あさしく」(優しく)なんでも優しく片付けます。 「サッカー」「ドフ…

6月,自主練習

ふらりと,お散歩がてら花屋さんに行きました。 うっとうしい雨の続くこの時期,花の香りを楽しみたい。 主役に入れたシャクヤクがとても良い香りです。

茄子の実が。

あれから,毎日まーいにち,アブラムシとの戦いです。 牛乳散布もやっていますが,壊滅には至らず。 とくに,花や,花の終わったガクの中にびっしり付いているのは憎らしい。 だんだん大きくなって,葉の数も増えたので,全てをひっくり返すのは大変。 でも…

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト菌を育てています。 これは,母が10年くらい前にどこかからもらってきた菌で,牛乳を食べて,ヨーグルトを作ってくれます。 常温で発酵し,ものすごく強く,扱いやすいので,どこの家にも普通にあるものだと思っていましたが, ママ友に…

私のルーツ

先月,誘ってもらったBBQで会った幼なじみの友達と話していて, 育児をしつつハンドメイドや,ベーカリーや,私と似たようなことに興味をもっていることに気がついた。 ちゃんと会って話したのは,実に,17年くらいぶり。 実家がごく近所で,歩いて1分…

シンプルちぎりパン

どうも,白神こだま酵母が初回酒臭い感じに仕上がったのは,過発酵が原因な気がしてきた。 なので,もう一度シンプルなパンを焼いてみた。原料は,前回と同じ。 今回は,18分割してベンチタイム, ステンレスバットにきれいに並べ,2次発酵35℃70分。 …

ようやく,衣替え。

そろそろ,長袖も限界となったので,衣替えしました。 引き出しを片っ端から開けて,来年も要るモノ,要らないものを整理する。 私はこの判定基準が甘いので,なかなかモノが捨てられない。 でも最近,いくら気に入った服や靴も10年以上は維持できないこと…

クルミと生バジルのパン

ある人に,天然酵母を使っていろんなフレーバーパンを焼いているという話をしたら, 「生バジルのパン,食べたことないけど,きっと美味しいにちがいないから作ってみて!」 ってすごく勧められた。 それならば!とバジルの苗を買ってきて,1ヶ月。 ようや…

青梅のコンポート

今年は,公園の梅の実を失敬して,コンポートを作る。 小雨が降る日,梅狩り。 梅の木4本から1kg採れた。 実をよく洗って,コンポートのレシピに沿って,作業する。 チビちゃんたちは,雨の中はしゃぎ回っていたので,すぐ寝るだろうと思っていたら, 全…

帽子,3つ目

この前の帽子があまりにもヘルメットだったので,まさかの3つ目に挑戦。 今度は,裏地に薄い接着シンを使いました。 カタチはキャスケッドに挑戦。 今度は8枚はぎのクラウンにベルトとツバ(ブリム)がついています。 珍しく柄物の生地なので,どこを接ぎ…

あんパンの包み方

先日,ママ友さんに美味しい手作りあんパンをいただいた。 私は以前挑戦したことがあったけど,包みにとても苦戦した。 2009.9.24 <うまくいかない・あんぱん> http://spicegarden.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-156.html ママ友さんに,包み方のコツ…

チャーゾー(揚げ春巻き)

「チャーゾーが食べたい」というリクエストがあったので,作ってみた。 チャーゾーとは,忘れもしないベトナムで食べた,やたら旨い揚げ春巻き。 具は,生春巻きのような,海老,豚,玉葱,パクチー,ビーフンを炒め合わせたもの。 これを,霧吹きで湿らせた…

6月のアレンジ

夏らしい,ナチュラルな花を選んでもらいました。 先生や友達とおしゃべりに夢中で,何も考えずに活けたせいか, 「のびのびしてて,すごく良い!」って手直しはナシ。 書道で良い作品が書けるときもそう。無心がいちばんです。 花材 *あじさい(青) *ス…

レーズンとナッツのパン

そういえば,超オーソドックスな組み合わせのレーズンとナッツのパンを焼いてなかった。 ミックスナッツでも良かったけど,今回は,ピスタチオ。 先週に続きまた,白神こだま酵母を使って,発酵実験。 今回は,普通のドライイーストのパン生地コースを使って…

梅の実が。

よくいく,近所の梅の樹に青梅がなっているのを発見したのは,4月末のこと。 ここは,普段,ほとんど人が立ち寄らない小さすぎる公園なので,この経過を知っているのはごくわずか,だと思う。 はじめは薄っぺらだった実も,だんだんと膨らんできて, 今日見…