spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳8ヶ月

何から書けば,いいんだか・・・という感じですが,

最近のコトバから。
「ちょーまって。」「だーかーらー。」「今,ブロックしてるから(お風呂には入りません!)」言い訳シリーズ。
「あさしく」(優しく)なんでも優しく片付けます。
「サッカー」「ドフリーや!」「ゴール!!!」W杯の影響だな。

自作の歌も。記念すべき,一曲目?!
「ブロックころころ落ちてたら〜♪」
短いフレーズですが,歌うとなんだかワクワクするみたい。
歌詞がちょっと変な歌もうたいます。
「空にキラキラおそしました〜♪
 みんなにむるころ〜おもちゃは箱にしました〜
 チャチャチャおもちゃのちゃちゃちゃ!」

最近のはまりもの
JR東海のシールブック(お友達にいただきました)
お絵かきボード
レゴブロック(敷石が敷かれるようになりました)
電車レールセット
毎日修行のように,レゴと電車セットを繰り返し出したり片付けたりしています。
1歳のときから入っている跳び箱にはまだ入れるみたい。
100622

今,困っているのが,お風呂。
毎日まいにち,泣きながら入っています。
以前は,うんちの途中とか,嫌がる理由があったみたいで,こちらも遠慮していました。
でも,この季節,泣いても入れないと仕方がない。
入ってしまえば,すぐ泣き止むこともあるので,泣いても服を脱がして,お風呂に放り込む。
毎日お風呂のたたかいです。
そして,トイレトレーニングが全く進んでません。
幼稚園に入るまでに,とれればいいやーと親がのんびりしてるのが伝わっているのか。
それとなく,声はかけていますが,断固拒否。
便座に座るのが怖いらしい。(以前,補助便座がガタついたのがたたってる)
この夏,チャンスなんだけどなぁ。