spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょこちゃん,1歳3ヶ月

成長記録は滞りがちですが,ぴょこちゃん1歳3ヶ月になりました。 先月から靴を履いて歩けるようになり,兄姉についていこうと必死です。 最近,マンション友達のお姉ちゃん(小学4年生)にとっても優しくしてもらいましたが,人見知り…。 はじめ,への字…

ユニホーム、完成。

ちびちゃんのサッカー教室で,試合用のユニホームが完成しました。 今日はこれを着て初試合です。 他の子はあこがれの選手の背番号を希望して抽選になっていたけど チビちゃんの選んだ22番は10/22生まれと1年2組だからだそうです。 本人に意味があれば良い…

忙しい夏休み…

春休みは私が予定を入れすぎて忙しかったのですが,夏休みは,チビちゃんが忙しそうです。 最初の3連休はともかく,22日から朝6時過ぎにラジオ体操,7時に帰ってきて8時過ぎにまた学校で水泳教室。 学校まで往復40分の道のりですから午前中に2往復は大…

夏の製パン

製パンは,夏場調子悪くなります。 私は,なぜか6月のまだ爽やかな頃,急に。。。 毎回というわけではないけど,山食がいきなり過発酵で,いくら時間を延ばしても縮んでいくばかり…。 配合は同じですから,環境の変化と考えざるをえません。 一番は,温度湿…

淡路明石海峡公園

土曜日,張り切っておでかけしよう〜と,淡路の公園へ。 偶然やってたカブトムシのイベント。 飼い方教室で,ケージとつがいのカブトムシをプレゼント。 知らずに行ったのだけど,先着40名様のイベントだったそうです。 ウチには,5月から幼虫が一匹いる…

台風の虹

木曜日,台風の連れてきた雨が,虹も連れてきました。 急に明るくなったので,外をみたら太い虹色の足。 もう少し早く気付いたら,ぐるりと出てたのかもしれないけど,7色がくっきり鮮やかでおどろいた。 あわてて屋上へ出たら,なんにんか虹を眺めていて,…

デニムスカート,その後

ちびちびと牛の歩みではありますが,進んでいます。 自分のものを作るモチベーションの上がりようは右肩上がりで,進めば進むほどたのしい。 長くかかった切り仕付け(糸で印付け…普通はチャコペン)のあと, 仮縫いして補正。 ここが,この洋裁教室の一番の…

杏子の季節

スーパーでついに,杏子を見つけました。 昨年はたしか,ぴょこちゃんの里帰りのあとスグで,なかなか余裕のない時期にジャムにしたのが懐かしい。 鍋の選択をあやまって焦げました。。。 今年は満を持して…。 美味しくできたのですが,黒糖を使ったら見た目…

サファリパーク

週末は,サッカーやその他イベントが続いて,久しぶりになにもない日曜日, 姫路サファリパークに出かけてみました。 キリンの赤ちゃんが産まれ,もう赤ちゃんというには大きすぎる感じでしたが, いつもと違うケージに居て,エサやりが近い。 こひめちゃん…