spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏の製パン

製パンは,夏場調子悪くなります。
私は,なぜか6月のまだ爽やかな頃,急に。。。
毎回というわけではないけど,山食がいきなり過発酵で,いくら時間を延ばしても縮んでいくばかり…。
配合は同じですから,環境の変化と考えざるをえません。
一番は,温度湿度の上昇。
毎年のことなので,いろいろやって,仕方がないと諦めていましたが,
ひとつ,まだやってないことを思いついた。
ホームベーカリーの生地コース,普段1時間半かかるところ,2回目の練りが終わった後,
仕上がりの20分前に生地をとりだす。
(本来なら,40分の寝かしがあって生地コース終了)
すると,生地はまだ小さく固く,発酵はこれからという段階です。
そのまま2分割してまるめ,10分ベンチタイムをとり,ガス抜きして成形しパンケースに戻す。
いつもより,20分早めて展開することで,概ね不調を回避することができてきました。
今日なんか,こんな↓

ふつーの山食ですが,パンケースからはみ出るくらいの感じです。
考察としては,これまで湿気て暑い時期,生地コースの段階で,発酵が終了していた可能性があります。
ここまで外気温に左右されるとは思いませんでしたが,
ホームベーカリーの終了音ピッピ!をあんまり信じちゃいけないということがわかりました。