spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォン,検証と考察

検証の結果,なぜ表面の火通りが悪いか,わかりました。 ラップの芯作戦では,全体的に均一な焼き上がり。 とはいえ断面はやっぱり少し凹んでいます。まだまだ,焼きの調整は要りそうです。 今は,余熱190℃,180℃15分,160℃30分。 トータル45分も焼いてるこ…

はぴ☆バースデー

ぴょこちゃん,1歳になりました! ついでに私もひとつ年をとりました。 去年のケーキは,陣痛の最中,イチゴを切ってデコって必死で食べて,病院へGo! 紅茶なんか飲んでる暇もなかった…。 チビちゃんは風邪でダウンしてたし,もー最悪でした。 という話…

洋裁にチャレンジ!

昨夏,実家にて古い雑誌を見ていたら,こんなスカートが欲しい!と思う写真を見つけました。 右側のデニムスカート。 10年来探し続けていますが,流行りのマキシワンピは横接ぎのものが多く,未だ見つからず。。。 無いならば,作ってしまえ〜だけど…簡単…

リメイク☆ジャンバースカート

こひめちゃんにといただいた古着,肩紐がマジックテープで留めるようになっていて, ちょっとひっぱるとすぐとれてしまう。 なので,ボタン付けをしました。 すごくシンプルなデザインだったので,刺繍入りくるみボタンをアクセントにしたら, すごく雰囲気…

さーくら咲いたら一年生♪

2,3日前は,春の嵐だったのに入学式はあたたかくて良い天気。 クラス分けでは,近所の幼なじみと一緒になり,親子とも心強い限りです。 スタートして1週間,給食も始まって朝7:40に出かけたら15:00過ぎに帰ってくる。 幼稚園に比べたらずいぶん長い時間…

静岡・大井川鉄道の旅

行きつ戻りつの静岡の旅 4/6 新神戸ー名古屋ー掛川(新幹線) 掛川ー金谷(JR) 金谷ー新金谷(大井川鉄道) 新金谷ー千頭(せんず)(SL-C56) 千頭ー奥泉(井川線トロッコ)忘れないうちに記録せねば! 今年の春旅行は大井川鉄道をメインに富士山を…

次は,ショパン

「Silence」は,だいたい弾けると言えるようになったので,次のターゲットを探していました。 ドビュッシーの練習曲も興味ありましたが,あまりに奇抜で耳慣れない。。。 先日,スケートを見ていて,ショパンのノクターン,素敵な曲だなぁと思い楽譜を探して…

端布に挑戦

お友達から,マスクを作って欲しいと依頼がありました。 いただいたのは,35×40cmのガーゼ地2枚。 マスクキットになっていて,2枚作れる説明書付き…ではありましたが, ジャバラマスクの作り方では,端布が出てしまいました。 この端布,そのまま返しても…

製作,ラストスパート

今日,やっと予定のない一日となったので,製作ラストスパートです。 実のところ,2月くらいからやりたいのをずっと我慢していた状態で, (早々に出来上がると,使えばよかった布を見つけたりイロイロ後悔するので…) やっととりかかれる〜♪今日つくったの…

花見だ!

いつもより遠出してパンランチ。 満開!