spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

端布に挑戦

お友達から,マスクを作って欲しいと依頼がありました。
いただいたのは,35×40cmのガーゼ地2枚。
マスクキットになっていて,2枚作れる説明書付き…ではありましたが,
ジャバラマスクの作り方では,端布が出てしまいました。
この端布,そのまま返してもよかったんだけど,微妙なサイズ。
このままお蔵入りするかなと思ったので,端布を使い切ることに挑戦。
20×25cmの2枚は三つ折り処理してミニハンカチ,
さらに5×8cmくらいの4枚は接ぎ合わせてシュシュにしました。
糸くず以外ぴったり全部カタチあるものに仕上げられたことに満足。