spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち吹雪

月曜日,朝から良い天気だったから, 久しぶりに公園に出掛けよう〜と準備して,外へ出たら,小雨。 太陽は見えているのになぁ。 通り雨っぽいので,しばらく待ったけど,お昼になってしまったので,出直し。 昼食をとっているあいだ,やっぱり晴れてきたの…

忘れられないアップルパイ

また食べたい,忘れられないアップルパイがあります。 Rustic House 神戸北野の『ラスティックハウス』というお店。 過去に2回,食べに行ったことがあります。 重い扉を開けると,意外となかが広くて,おうちのリビングのようで, とっても落ち着く空間。 …

藻類のイラスト

面白い画像をいただきました。 藻類の多様な選手がならんでいます。 一見,マンガのキャラクターのようですが,専門家が作ったものなので, ものすごくマニアックです。愛にあふれています いわゆる,ゆるキャラですね。葉緑体の色(黄,緑,赤,そのほか)…

グアムからのお客様

今度は,グアムからのお客様。 何度か来日されたことのある方だったので, 家庭的な日本の夕食を,ということで,春らしい総菜をいくつか,考えてみました。*菜花と煮揚げのおひたし *イカナゴのクギ煮 *わけぎとちりめん釜揚げの辛子酢味噌和え *にんじ…

桜・王子動物園

久しぶりにすっきり晴れた土曜日,咲き始めた桜を見に行こう,と 近所の公園&王子動物園に行きました。桜守公園。 ここはいろんな種類の桜が植えられているので,早咲きのモノは満開に, 遅咲きのものはまだまだ,で,長く楽しめるのです。 晴れているとは…

卵焼きサンドパン

プレーン白パンにゆるく焼いた卵焼き+マヨネーズを挟みました。卵は塩と砂糖で味付けしておき白パンを軽くトースト, 卵焼きの焼き上がりが同時になるよう準備して, マヨネーズかけて,ぽんと挟むだけ。 簡単だけど,手際が美味しさを左右します。最近,小…

今月のアレンジ2

先月休んだ分,今月は2回目。 季節柄,チューリップが入りました。 大きなあじさいが見事。 送別会シーズンで,花の先生はお疲れ気味でした。 花材 *チューリップ(オレンジ) *リューココリーネ(紫) *あじさい(白) *ガーベラ(白) *カーネーショ…

2歳5ヶ月

ここ1ヶ月は,コトバの発達が目覚ましく,新しい単語というより,文章になってきました。 「電車の音したね」「牛乳飲みたいの!」「パパ帰って来たね」「牛乳,冷蔵庫に入っているよ」 なんとなく,過去形,未来形,も区別できているようです。 「まんまる…

はじめてのスケート

春休み前の連休,スケートに行ってきました。 チビちゃんにとっては,もちろんはじめて。 貸し靴は,15cmのものを借りようとしたら, 「はじめてのお子様だったら,こちらをオススメします」 と,18cmの二枚刃靴を薦められた。履いてみて,大きすぎたら交換…

おもてなし(ランチ会)

今回は,中学の同級生をおもてなし。 みんなそれぞれ主婦仲間でもあるので,ウチの味があって,おもしろい。 メニューをいろいろ考えて,*タンドリーチキン *水菜と長芋とスモークベーコンのサラダ *ピザもんじゃ(餅,玉葱,シメジ,ベーコン,トマトソ…

春の味覚,新ショウガの甘酢漬け

昨シーズン作った甘酢漬けの在庫が尽きて, 春の売り出しを今か,いまかと待っていました。 高知産の新ショウガが出るのが3月。 ようやく,いつも行くスーパーで売り出されました。初夏,いちばん安い時で,98円/100gあたりでしたが,出初めの今は,198円/1…

おかあさんといっしょファミリーコンサート

本当は12月の公演だったけど,延期になって,ようやくこの日,予定通り,家族3人で見に行けることになった。 夫のスケジュールを見ていると,奇跡のような日程。 出張と出張の間の移動日だったので,大きな荷物を持って,大阪へ。 代替公演で,払い戻しし…

ローラーコースターと芝生広場

日曜日,とっても良い天気。 これは,どこかへ遊びに行かねば!と,近くの海浜公園へ。 ここには,大きなローラーコースターがある。 前回,おしりが痛くなったので, 今回は,お風呂のフタをリメイクした,ウレタンおしり敷きを持参。 これは段ボールよりず…

Ingrid Siliakus

先日ペンローズの謎を教えてくれたペパクラリストさんから, 「こんな本が出てますよ」と教えていただいた。 Ingrid Siliakusさんというオランダの作家さんの本。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/1845432789/ 以前,アマゾンでこの作家さんの本を探し当…

ペンローズ会議,最終回。

ありえないもの,が目の前にある興奮。 久しぶりに,本来のペパクラにどっぷり浸かった爽快感。昨年,もう謎解きを諦めたペンローズの三角形。 ありえないものを立体にし,なおかつ,ポップアップカードに仕立てるという 無謀な計画。 昨年のペンローズ会議↓…

2010

ようやく,完成しました。 拾い目ができないという初歩的な失敗がありましたが,無事解決。 なかなか,満足な作品に仕上がりました。今回のもうひとつの挑戦は,「左手に糸をかけながら編む」こと。 これまでの編み物は,右手に糸を持っていったりきたり,な…

フラワーアレンジ(3月)

先月,病欠だったので,ひさっしぶりでした。 チューリップの位置が決まらず,悩んだので,オアシスがボロボロに・・・。 でも,先生には,ゼンマイの活け方が良い!と言われました。 黒鳥ダリア バラ(エキストリウム) スカビオサ チューリップ カーネーシ…

セーターの問題,解決!

一番身近な編み物できるひと,お義母さまに教えていただきました。 どうにか,完成しそうです。 結局は,鎖編みをほどく前に,目を直接針で取ることで, 取りこぼし&取り間違いを防ぐ事ができるそうです。そんなちょっとしたことが,初心者には大きい。 だ…

未完,セーター。

あともうちょっと! なんだけど・・・・。スソの部分,後から鎖目をほどいて編む作り目をしていたんだけど, 鎖目をほどいても,なんか,目が拾える箇所とうまく拾えない箇所ができて, 無理矢理編んでも,なんかうまくいかない☆ なんか,縦の目の間あいだを…