spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ペンローズ会議,最終回。

ありえないもの,が目の前にある興奮。
100312

久しぶりに,本来のペパクラにどっぷり浸かった爽快感。

昨年,もう謎解きを諦めたペンローズの三角形。
ありえないものを立体にし,なおかつ,ポップアップカードに仕立てるという
無謀な計画。
昨年のペンローズ会議↓
2009.5.28 http://spicegarden.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-99.html
2009.2.3 http://spicegarden.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-32.html
ふたりで悩んだものの,らちがあかず,
ミクシィの折り紙建築のコミュニティに質問状を書いたら,
あっけなく,謎が解けてしまった。
設計図をみたペパクラリストが謎解き写真を送ってくれたのだ。
かなりイイところまで到達していたことがわかり,
「もう少しがんばれば・・・」とちょっとガッカリもしたのだが,
たぶんきっと,あのままブレイクスルーできなかったことを考えると,
有り難い手助けだったと感謝して,自分でも作ってみた。
後ろから見ると,こんな感じ。
単眼のカメラでとあるアングルからのぞくと,ありえないもの=ペンローズの三角形が出現する。
100312

この立体のすごいところは,折りたためる,ということ。
趣味でないひとにとっては,なにがすごいのか,なかなか理解できないかもしれないが,
気分は,ドラゴンボールのポイポイカプセルからスポーツカーが出てくるような(例えで年代が分かる?)感じ。
100312

100312

試作だから,台紙から中身が飛び出てしまった。

出来上がったものを,一緒に作ろうと話していたママ友さんに見てもらう。

すると,私には理解できなかった図面の意味までも解いてもらった。
完成しても,余った部品があったり,製作者(茶谷先生)の書いた図面が謎としてのこっていた。
ちょっとデザインに携わったひとが見ると,意味不明な図面にも,一致するところや,見方がわかるみたい。
彼女が「やろう」と言わなければ,取り組まなかった。
余った部品を付け足すと,よりしっかりと開閉できるようになった。

初めて図面を見てから約5年。
今日は祝杯をあげたい気分だ。