spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳8ヶ月

最近のチビちゃん,6月に入って,急に夜起きがマシになった。 一時的なものかと思ったら,断続的に,ですが,続いています。 がんばっても,0時までにはだいたい寝ます。そして,ここ4,5日で急に語彙が増えた。 「おっぱい」「でんたん(電車)」「どう…

トマトの苗が。

今年のプランター菜園,サヤエンドウに続き(10個くらいしか収穫できなかった。。。) 今度はミニトマト。 実家の母が植えに来てくれた。滞在3時間ほどの間に,大量の梅2.5kgの下処理, 枯れっぱなしのプランターを整備して,土と肥料を入れ,ミニト…

ユニデコ

ユニクロの無地の服にワッペンをつけたりすることを, 『ユニデコ(ユニクロをデコレーションの略?)』というのだそうです。で,ユニデコしました。 ワッペンを付けただけ。 以前,アイロンで付けたら,洗濯するとワッペンの所だけ縮んでしまって, 今回は…

自家製ポテチ

袋菓子は滅多に食べませんが, 先日ママ友さんに,自家製ポテチを食べさせていただいてその美味しさにびっくり。 いつか作ろう作ろうと思いつつ,ようやく挑戦しました。 実家のちっさいジャガイモ5つをスライサーで薄く切り, 180℃の油できつね色になるま…

西宮・北山植物園

池を探して,西宮の北山植物園にやってきました。 初めて来てみたのだけど,すごくきれいなガーデンで,驚いた。 しかも,木陰にはたくさんのテーブルと椅子が置いてあって, ご自由にお使いください状態で,お弁当を持って来たくなる素敵な公園でした。 植…

ポスティランチ会&窓の外はジャカルタ。

5月の流行病の影響で延期になっていた,ポスティランチ会,やっと開催できました。 メンバーは私以外違うけど,メニューは同じ焼き肉コース。 チビちゃんが愚図ったりでやっぱり落ち着いて食べた感じにはなりませんでしたが, やはり美味しかったです。 牛…

洗濯ばさみアート?!

無事,1歳半健診を終え,成長著しいチビちゃんです。 気がつけば,もうすぐ,1歳8ヶ月だわ。 ながーくしゃべる喃語がメインですが,少しずつ単語が増えてきました。そして,変わってきたのが遊び。 手あそび歌は,「糸巻き」「大きな栗の木の下で」をかけ…

パンな一日。

予定があるにもかかわらず,気まぐれにパンを作ると, 発酵終了時に家にいない!という事態に・・・。 仕方なく,そのまま放置。 つまり,今回,結果的に室温発酵2時間に挑戦した。 天気予報では,最高気温29℃ ウチは熱がこもりやすいので,30℃はあった…

6月のフラワーアレンジ

今回も,フリースタイル。 バラ中心のエレガントな雰囲気です。今回は,ママサークルで知り合ったママ友と一緒にレッスン。 お店には,コドモが4人ウロチョロしていて,託児所状態。 チビちゃんは最初寝ていましたが,しばらくして起きた。 あまりヤンチャ…

梅コンポートと新ショウガ

今年も,梅の季節がやってきた。 昨年は,チビちゃんの梅酒を漬けるのに5kgも注文したけど, 今年は,ちょっとだけコンポートにしよう,と1kg注文。 ・・・のはずが,実家から2.5kg届けられ,結局大入り。梅酒はだれも飲まないので,全部コンポー…

神戸観光

今日は,朝から盛りだくさん! 「久しぶりに肉が食べたい!!!」ということで,近所の『たじま屋』を予約できた。 夕食が17時と決まっているので,とりあえず(?)須磨水族館へ。 行ってみると,入場料がタダの影響で混み混み! 第一回イルカライブショ…

虹が見えた日。

昨日,朝から天気が悪く,チビちゃんのオナカの調子も悪く, 私は書道をしつつも筆は進まず・・・。 なんだかイマイチーな日だなと思っていた。ところが, 夕方,急に空が明るくなったな,と思って外を見たら, 東の空にはとても大きな虹! ちょうど半円の弧…

はじめての散髪屋さん

次の太平洋高気圧が来る前に,なんとしても切らねば!ということで, チビちゃん初めての散髪をしました。 懸案の,胎毛筆を作るつもりだったので, 「赤ちゃんの筆作ります」の表示のある散髪屋さんへ。チビちゃんだけを椅子に座らせようと思っていたら, …

ニンジンパン

小麦粉(強力粉200g+薄力粉50g) 砂糖 17g スキムミルク 12g 塩 5g ニンジンすりおろし50g バター10g キャロットジュース 180cc結果から言うと,失敗。まず,野菜のすりおろしを入れる場合,水分量を普段よりカットする必要があ…

生活リズム,大改造!

もうすぐ1歳6ヶ月健診です。 市から案内と問診票が送られてきました。 いろいろな質問があったけど, 「朝起きる時間は決まっていますか?」 「寝る時間は決まっていますか?」 いずれも,NO。 すると必然的に,「毎日の食事の時間は決まっていますか?…

HAT神戸の海辺にて

良く晴れた土曜日,HAT神戸に買い物に行ったついでに, 三輪車を出して,海辺を散策しました。 ショッピングモールのすぐ近くに,「人と防災センター」と「JICA」の施設があり, その南側は,遊歩道になっています。 ちょっとしたグランドもあり,凧あげする…

公園にて

先日,流行病騒ぎで会えなくなった友達にひさしぶりに会いました。 駅前でランチして,川の上の公園で遊びました。 すごい傾斜のある公園なので, すべり台の階段が,傾斜を利用して作ってあります。 チビちゃんは自分で登って滑って,ママはベンチでおしゃ…