spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

神戸観光

今日は,朝から盛りだくさん!
「久しぶりに肉が食べたい!!!」ということで,近所の『たじま屋』を予約できた。
夕食が17時と決まっているので,とりあえず(?)須磨水族館へ。
行ってみると,入場料がタダの影響で混み混み!
第一回イルカライブショーへ直行。
混み具合から立ち見を覚悟したものの,階段通路でしゃがんでいると,
前から三列目の座席に座ることが出来た。
目の前に青い巨大な水槽。
イルカと目が合うくらいの距離だ。
ということは,当然,水しぶきもかかりそう。
ショーが始まると,同じ三列目でも頭からビショ濡れになるところと,
そうでもないところと,極端に差があった。
幸い座れた場所は,水が少ない場所だったので,たすかった。
常設展示は,押すな押すなの大盛況だったので,さらっと見て,
たっちプールで,ヒトデとナマコと遊んだ後,さっさと退散。

そのあと,昼食の調達へ行く。
昼食は,新長田の『青森』。
<078-611-1701  神戸市長田区久保町4-8-6 >
ここは,「そばめし」発祥の店。甘辛い牛すじとソースがジャンクな風合いながら,
そこにしかないオリジナリティを発揮。
また,お店は,昭和そのもので,10年前から何も変わらない。
テイクアウトして,神戸ハーバーで新聞紙を広げていただく。
090613_1

手前から,そばめし大盛り,豚すじ焼き,鶏皮すじ焼き。
暑い,熱い,うまい!

神戸で少し買い物したあと,自宅に戻り,今日の本番,『たじま屋』へ。
チビちゃん連れでは初めて。
本山店は,排煙設備もあって,煙も少なく,炭火も遠くてよかった。
090613_2

6時に店を出て,まだ外は明るい。
先週あまり見られなかった蛍を今度はとなりの住吉川へ見に行くことにする。
7時半に河原へ着いたら,蛍見物らしい人が大勢いる。
みんな河原に座って待っているようす。
「もうしばらくしたら光り始めて,メスが飛んだら,オスも飛び始めるよ」と
おじいさんが教えてくれた。
8時過ぎくらいだろうか,「いた!」という声。
はじめは見えなかったものの,目が慣れてくると,足下にもいた!
最初は葉陰で光るだけだったのに,おじいさんが言ったとおり,突然一斉に飛び始める。
090613_3

たくさんいたコドモ達がみんな一匹ずつ手のひらに乗せている。
チビちゃんの手にものせてみる。
意外と大きい,ゲンジ蛍だった。

帰り道,歩道に黒光りの大きな虫が歩いていた。
一瞬ゴキブリ!かと思ったものの,大きなハサミ。
街頭にやってきたヒラクワガワさんでした。
090613_4

今日は朝から予想外に盛りだくさん。
帰り道,チビちゃんはぐっすり寝てしまいました。

(そして,3時に起きた!)