spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫しました♪

気がつけば大晦日。 やっと収穫しました! 新鮮採れたて産直シイタケです。 先日買った菌床からたくさんのシイタケが伸びました。 気温や湿度はちゃんと調整しなかったけど,問題なかったようで。 めでたくきのこの森ができました。 ほくほく さっそくすき焼…

生後2ヶ月

早いもので,生後2ヶ月になりました。 いまのところ,風邪もひかず,熱だすこともなく,順調できています。 ちゃんと毎日は量ってないけど, 体重は5500gを超えたかな。 身長は60cmそこそこ。 そろそろ,簡易クーハンが小さくなってきました。 次…

クリスマス会

区役所の安産教室で知り合ったママ友とクリスマス会やりました。この前会ったのは,臨月。 赤ちゃんとはおなかの上からしか会ったことないので,初対面。チビちゃんより1週はやく生まれた彼。 サイズは同じだった。 個性のちがいはあっても,泣き方や,から…

はじめてのクリスマス

クリスマスですね。 私にとって,全然特別な日ではないんだけど, この日は,ケーキを食べる日ってことになっています。 それも,ハンドメイドで,かならずイチゴケーキ。ケーキを焼くのは大好きなんだけど,ハンドメイドで作ると 夫婦ふたりでホールケーキ…

アルバムが届いた

待ちに待った,アルバムがやっと届きました。 産後約1ヶ月後に届くと聞いていた,病院で作ってくれるアルバム。 10月は人数が多かったせいか,少し遅れたようですが, とても楽しみに待っていました。さっそく,開いてみると・・・ 足形までとってありま…

キノコのこのこ元気な子〜♪

これは,チョコレートケーキではありません。 菌床です。 またヘンなもの買ってしもうた〜! おがくずや,米ぬかに椎茸の菌糸を生育させたもので, 湿度や温度が整うと,ここからシイタケが生えてくるのです 以前から,興味があったのだけど,飼う場所が思い…

さとがえるコンサート

出産間近の10月,大好きな矢○顕子さんの『さとがえるコンサート』のチケットを手に入れました。 期日は12月14日。 その頃には,絶対チビちゃんが出てきていて,どんな生活してるんだろうか, とか, そもそも,行けるのか?いろいろ想像していました。そ…

来シーズンに向けて・・・

実は産前にやりたかったことがもう一つ。 ほとんど初めての編み物(棒針) かぎ針は,チビちゃんの帽子を作って満足したんだけども, 調子に乗って,棒針にも手を出した。 毛糸を買ってきたのが,10/20(土) 出産したのが,10/22(月) 当然,出来上がるわ…

ルミナリエから脱出!

土曜日,またしても,おでかけ〜。 まずは,病院へ。 乳児湿疹は,処方されたクスリですっかり治ってしまいました。 一応診せに行った。 「この時期,夏うまれよりはずっといいよ。」 なるほどな。。。その足で,三宮方面へ。 いざ,懸案のお祝い返しを決行…

チビちゃんと新生児

今日,乳児湿疹がひどくなったので病院にいきました。 診断は,やっぱり乳児湿疹だけ。 親からすると,かわいそうで,こりゃひどい!状態だけど, 女医さんいわく,「そんなにヒドイほうではないよ」 そういうわけで,塗り薬を処方されて帰ってきました。と…

大学芋

大学芋が食べたくて,作ってみました。 初挑戦です!家で作る大学芋って,なぜか,周りの飴が芋に吸収されてしまって, パリっとしない印象があって,時間が経つとまずくなっていました。先月,『ちゅーぼーですよ!』で大学芋の回があって, 街の巨匠の作り…