spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

生後2ヶ月

早いもので,生後2ヶ月になりました。
いまのところ,風邪もひかず,熱だすこともなく,順調できています。
ちゃんと毎日は量ってないけど,
体重は5500gを超えたかな。
身長は60cmそこそこ。
そろそろ,簡易クーハンが小さくなってきました。
次の手を考えねば!
クーハン


おっぱいは,1日8回。
先日,1回にどれくらい飲んでいるかを調べてみたら,
飲む前と後で200gちがっていました!
退院直後の授乳量はは50〜60gだったから,すごい飲みっぷり。
そういうわけで,完全母乳が続いています。
調乳の手間がないだけ,私にとってラク

夜の睡眠時間が増えてきて,7,8時間寝る日もたまにでてきました。
でも,夜10時から1時くらいは泣き泣きタイムが定着ー。
ちょうどオトナは寝る時間なので,困っていますが,
しばらくは仕方がないみたいです。

成長ぶりで目につくのは,喃語がはじまりました。
ご機嫌なときに,目が合うと,にっこりして,なにやら話し始めます。
最初は,あーとかうーだったのが,だんだん長く,
耳を澄ませば意味がわかるんじゃないかと思えるくらい,
けっこう流暢にしゃべるしゃべる。
翻訳こんにゃく(By ドラ○もん)があったらいいのにな。

さらに,泣き方が変わってきました。
ホンギャー!からアーン!へ。
赤ちゃんから,幼児に変わっていく様子がいろいろなところに
見られて面白い。