spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひき・・・

水曜日未明,こひめちゃんが熱い・・・熱をはかってみたら,38℃。鼻たれ。 赤ちゃんにしたら微熱,様子を見ていた。午後になって触っても熱くないので,下がったかと思いきや, 私が発熱していた。やはり38℃,私にしたら微熱。 しかし,頭痛がひどく,ガン…

今年のプランターは

今年も種まきの季節です。 バジルと落花生の種を蒔きました。 バジルは双葉が出たところ。 落花生は実家でも栽培していますが,地植えだと虫食いがひどく, 一度プランター栽培してみては?と奨められ,種をふたつ,苗を1つ植えました。 種は本当にピーナッ…

いちごジャム

今年も,いちごジャムの季節がやってきました。 いつものスーパーに1P198円が出たら,スタートの合図です。 レシピはとくになく,ヘタをとって,大きかったら半分にして,砂糖をかけ,しばし休憩。 レモン汁を少しいれたら,まずは強火で水分が出たら,弱…

たっち記念日

6ヶ月になりました。 今月にはいって,横座り(片手で支える)が常になったなと思っていたら, 普通に座っていたり,ハイハイでオシリが上がるようになったり, 移動がスピードアップしたり,目に見えて,日に日に活動的になってきました。 ・・・と,そろ…

こどもソファ修繕

チビちゃんが座る食卓椅子に座高を高くする座布団のようなソファを入れてます。 ニトリでいい加減に買った物なのだけど,販売停止になってしまい,なかなか身代わりも見つからず, 座面がボロボロになっていました。 これ,ちいさい白いゴミがぼろぼろ落ちて…

衣替え

毎年憂鬱な衣替えの季節がやってきました。 昨年は全く何もできなかったので、今年はクローゼットの中を大整理することにしてみました。 流行の断捨離とは正反対なわが家。 普通衣類の寿命ってどのくらいなのかな。 10年ものの服がゴロゴロ出てくる。大学…

スタイ・スタイ

結局,端布市で仕入れた布で,こんなものしか作っていません。 先日作ったタオルスタイ,吸収は良いものの,首の隙間が大きくて服も濡れる。 そこで,最近よく目にするバンダナ風スタイを作ってみたところ,首部分がしっかり何重にもカバーされ, 見てくれも…

虹が出た

暖かな公園日和。お花見お弁当しつつ, 3時間ほど遊んで帰宅したら,雨! 陽が差してて雨ってことは・・・。 大きな虹が出ていました。 屋上に駆け上がったら,同じマンションの友人に遭遇。 みんな考えることは同じだな〜。しばし消えゆくのを眺めました。

桜・王子動物園

こひめちゃん,はじめてのお花見は王子動物園。 少し肌寒い日曜日,桜は満開。 息をのむような,この体験は,あと何回と数えたくなるくらい感動する。 今回珍しかったのは,カバさんのお昼寝。 何度も見ているけれど,水から上がっているところは初めてみた…

基本に戻って・・・

最近,急にホームベーカリーで焼くパンがうまくいかなくなった。 分量も変えてないし,変わったと言えば気候? 理由はよくわからないけど,高さが足りず,食感も良くないパンが続く。 試しに,丸パンなどの成形パンを焼いてみたら,いつもどおりになった。 …

レインボーラムネ!

まさかの,レインボーラムネのレシピを見つけた。 さすがクックパッド。 簡単手作り☆幻のレインボーラムネ☆ by Lie-Lie レインボーラムネとは,以前いただいた,幻のお菓子。 2011-07-06 - spicegarden レシピを見ると,コーンスターチ入りの粉砂糖にクエン…

春の味,タケノコごはん

真空パックではない,お店で茹でた筍が出回るようになりました。 タケノコごはんは,余計な物は入れずに素材の味を愉しむのが潔し。 一番だしをとって,みりん砂糖しょう油で少し濃いめに味を付け,まず筍に下味をつけたのち, 室温に冷まし,土鍋でごはんと…

カタクリの花

六甲山植物園にて,やっとカタクリの花を見に行けました。 話しには聞いていましたが,本当に儚げな花。 春の植物園は賑やかではありませんが,とても素敵です。 ミズバショウも花芽が出ていました。

名古屋にて

名古屋にて法事がありました。 私のおじいちゃんの七回忌でひ孫が七人。 でも、おじいちゃんに会えたのは1人だけ。 今回は男三人楽しく遊べました。