spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

春の味,タケノコごはん

真空パックではない,お店で茹でた筍が出回るようになりました。
タケノコごはんは,余計な物は入れずに素材の味を愉しむのが潔し。
一番だしをとって,みりん砂糖しょう油で少し濃いめに味を付け,まず筍に下味をつけたのち,
室温に冷まし,土鍋でごはんと共に炊く。
春の味やなぁ。


最近気付いたことなのだけど,土鍋で炊いたごはん,これまで土鍋から直接茶碗によそっていた。
これを,炊いて10分ほどあら熱を取ったのち,寿司飯を作るように桶に移し広げ,
蒸気を逃すと食感が格段に良くなる。
冷めてもぽそぽそせず,ふっくらもっちり粘りが増し,甘みや味も変わる気がする。
これが本当の蒸らしなのかな。べったりした感じがなくなり,粒が立つ。
この行程が加わって,土鍋ごはんが本当に完成した気がする。
今日のメニューは,鰆の塩焼き,ほうれん草と人参の白和え,大根と揚げの味噌汁,大根菜の胡麻和え。
春だなあ。