spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチー(香菜)の美味しい食べ方

ベトナム風餃子⁈ パンチの効いた美味しさ、意外と好評でした。 豚ひき肉、長ネギ、白菜、パクチー、豆腐、その他調味料。

ぴょこちゃん,8ヶ月半

年末年始,たくさんミルクしたせいか,急に重たくなりました。 7000g,12/26からのカウントでは,21g/day増えてることになります。 これでどーにか,標準に追いつけるか…。 手放しタッチは慣れてきて,スクワットをして誇らしげ。 ソファにもよじ登れるよう…

タオル地スタイ

先週は,こひめちゃん,昨日からチビちゃん,流行りの風邪をひいています。 病児がいるとひきこもり…私にとってはやりたいことが進む♪ 今日はぴょこちゃんのスタイ。 うちは3人ともよだれがスゴイので多用します。一日何枚も要るときも。 ところでタオル地…

雪遊び,ふたたび。

播州戸倉スキー場にて,ソリ遊び。 前回は,溶けかけの雪でしたが,今回は最強寒波,麓のファミリーゲレンデもまずまずの雪。 本当は,となりの大屋スキー場を目指したのですが,駐車場が満杯で入れず,戸倉へ流れました。 ここも朝10時過ぎでほぼ満杯。 …

アルバム作成

お正月に,シンプルアニメーターというスライドショーよりは早いテンポでたくさんの写真を動画にするソフトを使って, 2013年を振り返ってみていました。 子供の写真って,なかなか良いのが撮れないので,とにかくバシャバシャいっぱい撮って, あとで全員カ…

雪遊び

今年はスキー場ではなく,キャンプ場に来てみました。 南丹市のかやぶきの里にて。 ちょっとした傾斜をみつけてすべるだけでも楽しそう。

あけまして2014

あけましておめでとうございます。 お正月は儀式の連続です。 チビちゃんに理由はわからないが恒例を次々とこなします。 まずは書き初め。 元旦恒例おもちつき〜。 なぜかお正月に鏡餅をつくります。 初詣のおみくじは,家族全員「吉」ええことばっかり書い…