spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

アルバム作成

jimbos_19772014-01-07

お正月に,シンプルアニメーターというスライドショーよりは早いテンポでたくさんの写真を動画にするソフトを使って,
2013年を振り返ってみていました。
子供の写真って,なかなか良いのが撮れないので,とにかくバシャバシャいっぱい撮って,
あとで全員カメラ目線のを探すので枚数がすごい。
そういうのを全部パラパラと見て行くと,あきらかにブレブレのミステイクが意外と面白い。
続けてみるとちゃんと動画になるんです。
整理を無精にしていたことで面白い動画ができました。
…そんなことを楽しんでいると,ここ2年くらい家族のアルバムが滞っていることが思い出されました。
写真がデジタルになり,PCなどにデータとして貯まるだけで今ひとつ出力に悩むところ。
でも,PCが何度もフリーズを経験している我が家では,バックアップと共に,アナログ出力で手にとって見ることも大事だなぁと身にしみています。
そこで,撮った写真は,iPhotoでは一括管理せず,PCとHDD(最近はTime Machine)と
ブルーレイに焼くこと,年間4〜500枚に厳選したものをA4にインデックスプリントすることを続けてきました。
(2年半前までは・・・)


思い立ったが吉日。
こひめちゃんが風邪ひいて出られないのを利用して,ようやく2012年末までをまとめました。
ピックアップしたものは419枚。
印刷したものは,でっかいKING CLEAR FILEにバインドします。これももう,5冊目。
インデックス印刷は,以前はエプソンのPhotoQuickerがベストでしたが,サポートがなくなり,
現在はiPhotoのプリントを採用しています。
ファイル名と撮影日時を添付したいだけなのに,なぜかエプソンのソフトE-Photoではできません。
こうして見ると,こひめちゃんが生まれる前の夏から我が家の雰囲気もずいぶん変わってきました。
この勢いであと1年分やっつけてしまおうかな。


騒々しいことこの上ないですが,お近くのかたも遠くのかたも,2014年どうぞよろしくお願いします!