spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花展<2010>

余韻がさめないうちに,記事にします。 これまでは,生徒に決定権のなかった花展の作品テーマ。 でも今年は,生徒自身で真剣に考えるように!ということで, 考えたのが,結婚式のウェルカムボード。 (来月,妹の結婚式に使えるので実用的) よくこれにペパ…

フラワーアレンジ展

明日,フラワーアレンジ展に出展します。 私が通うフラワーアレンジの教室でほぼ2年に1回開催される展覧会。 今日は,夕方からみんなで集まって準備。 前回は,チビちゃんが8ヶ月とかで,大変だったけど,今度は,どうかな。 前回の様子↓ http://spicegar…

チビちゃん,3歳

3回目のお誕生日,夕食は,いたって普通に,豚玉葱団子と蓮根サラダとサツマイモの味噌汁。 お誕生ケーキは,マロンロール。 ろうそくは3つ。 昨日のリハーサルが効いたのか,とても上手に吹き消せました。 スポンジは,シフォンケーキの生地を薄べったく…

幼稚園の誕生会

今日,チビちゃん3歳になりました! 3年前のこの日,午前1時過ぎに生まれたから,一睡もできず,朝が来て,長い一日だった。 でもだんだんと記憶が薄れていくなぁ。昨日は,幼稚園でお誕生会でした。 1人ずつ前に立って,みんなに歌ってもらって,ケーキ…

意外と早かった,次のトイレ記念日。

昨日,10/19,チビちゃんは初めてトイレでオシッコできました。 やっぱり,幼稚園のトイレにて。 先生に「でるよ!」と宣言して,待つこと5分・・・。 忙しいなか,よく待ってくださったと思います。 以前は,その状態で,30分・・・1時間・・・経っても…

トイレ記念日

前回,トイレに座れた記念日でしたが,かれこれ半年経って,実は全く進んでません! 夏の時期がとりやすいから,と頑張ってみましたが,本人にやる気がなく, 母もあまりやる気がなく・・・,チビちゃんはパンツをはくのも拒否。 最後は,「ぼくは,オムツで…

ランチ会

中学校の同級生でランチ会。女子3名。 と言っても,主婦仲間なので,それぞれの手料理を披露する場となりつつある。 今回は,私がホストだったので,しばらく前から,メニューを考える。 最近,好評だったものや,新たなチャレンジなど,気合いを入れて考え…

芋掘り大会

知り合いの畑で芋掘りするというので,遊びに行かせていただきました。 訪れたのは,以前BBQの会場にもなった,素敵なプライベートガーデン。 日差しはきつかったけど,心地良い気候で,裸足で走りたがるチビちゃん。 雨上がりだったので,泥んこ必至だと…

あんこ渦巻きパン

材料は,いつもの感じですが,新しいカタチにチャレンジ。 見た目,へんなのー。 半分餡食,半分プレーンです。 餡ロールをいつもとはちがう方向に置いてみました。 すると,渦巻きがはっきり見えておもしろーい。 でも,餡が分離して食べにくかった。 ぽろ…

祝!はじめてのマフラー

完成が危ぶまれたマフラー,ようやく完成−!!! 長さ155cmで良しとしました。 選んだ糸が細すぎて,一列95目で何段編んだかは,もう,わかりません。 4号針を使って,ゆるめに一目ゴム編みにしました。 フリンジの結び方がよくわかりませんでしたが…

ポスティ☆鮮魚BOX

猛暑のため,長くためらっていた鮮魚BOX,ようやく注文しました。 今日の中身は,ツバス(780g),イトヨリ,アオリイカ。 まぁまぁ,当たり・・・かな。 ツバスはちゃんと活け締めしてありました。 ツバスとアオリイカは,お刺身でいただけるという…

大きいリュックサック

幼稚園に行き始めて,以前作ったリュックサックでは, 着替えと,タオルと,お弁当とコップを入れるとパンパンでちょっと小さいな〜と思っていた。 http://spicegarden.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-14.html 市販のもので可愛らしいものはたくさんある…

栗剥き,大成功!

今年,3回目の栗剥き。 剥くのにあまりにも時間がかかりすぎるので,ちょっと調べて新しい方法をチャレンジ。尖ったところをほんの少し落とし,そこを起点に4,5方向に1cmほど切れ込みを入れ, 圧力鍋でひたひたに水を入れ,15分加圧。 (ウチはティ…

仕込みの季節がやってきた

9月23日に秋になり,寒気到来,今年もビールの仕込みの季節がやってきた。今年最初の銘柄は,ブラックロック社の定番エクスポートピルスナー。 http://www.h2.dion.ne.jp/~beer/ichiran1-B.htm 「透き通るような淡い色とあっさりした味わいで好評の、チェ…