spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

大きいリュックサック

幼稚園に行き始めて,以前作ったリュックサックでは,
着替えと,タオルと,お弁当とコップを入れるとパンパンでちょっと小さいな〜と思っていた。
http://spicegarden.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-14.html
市販のもので可愛らしいものはたくさんあるけれど,帽子作りで自信がついたので,
もうひとつ,リュックを作ってみることにした。
作りたいカタチは定まっていて,今度は,マチ付きの,おにぎりみたいな形で,上にチャックを付ける。
良いな,と思っていたリュックは,友達が手作りしたと言っていたので,型紙や参考にした本など教えてもらった。

今回は,濡れたところに置いたり,雨にも耐えるように,防水のビニールコーティングの布を外布に使った。
ちょっと派手かな,と思う柄だけど,徒歩通園,車のドライバーにしっかり目立つ方が良い。
この布,端処理をしなくても良いところ,タテのラインが合わせやすいなどの利点もあった。
参考にした友達のリュックや本のものも,ポケットがあったり細工が細かかったけど,
今度はチビちゃんが使うことを考えて,小細工は無し。
すぽんとオールインワンなかたちにした。
背中と肩にあたる所は,柔らかめのコールテン地を使用。
実は,この生地,私の祖母にもらった生地で,由緒正しいもの。
大昔,三女がお宮参りの時に祖母が姉妹に作ってくれたネコのジャンバースカートの生地!
もらったときはたくさん(2mくらい?)あったけど,ずいぶん使って残り少し。
肩紐はしっかり分厚く,幅5cm。

本も友達の型紙も,参考程度,なので,ざくざくっといい加減に裁断して,ようすを見ながら縫製していく。
最近わかったのだけど,裁断で最も大事なのは,出来上がり線をきっちり描くことではなく,縫い代を含めた裁断をいかに正確にするか。
外布,内布,がぴったり同じというのがあとで効いてくる。
なので,一枚切れたら,出来上がり線は描かずに,外側をザクザク切ってしまったり・・・する。
それで出来れば結果オーライといった感じ。

リュックの金具を買いに行こうかと思っていたけど,家の中を発掘したら,あったあった!
廃棄予定の夫のリュックから,金具と黒テープと底板を拝借。
作業期間は,約3日。
101004

友達がくれたファスナーが最大のアクセント。




背中には,ヨットを付けた。
だいぶしっかり作ったつもりだけど,うまく使えるかなぁ。