spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

栗剥き,大成功!

今年,3回目の栗剥き。
剥くのにあまりにも時間がかかりすぎるので,ちょっと調べて新しい方法をチャレンジ。

尖ったところをほんの少し落とし,そこを起点に4,5方向に1cmほど切れ込みを入れ,
圧力鍋でひたひたに水を入れ,15分加圧。
(ウチはティファールの低圧釜なので時間長め)
時間が来たら,蒸気を放出させて,圧が落ちたら,すぐフタを開ける。
熱々のままザルにあけ,熱々のうちに皮を剥く。
まるで花が咲いたように鬼皮が広がって,しかも手でするする剥ける。
そして,問題の渋皮。
これも!ミカンの皮を剥くくらい簡単。
冷めると剥きにくくなりますが,鍋に戻し,かるく温めてやると,うまくいきました。
101003

全部で20個くらいを剥くのに,30分。
作業時間,トータル1時間。
以前は,軽く3,4時間はかかっていたことを考えると,格段の早さ。
刃物も使わないので,怪我をすることもないし,渋皮から実がつるっと出てくるのは快感。
これでまた,やる気になりました。