spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

仕込みの季節がやってきた

9月23日に秋になり,寒気到来,今年もビールの仕込みの季節がやってきた。

今年最初の銘柄は,ブラックロック社の定番エクスポートピルスナー
http://www.h2.dion.ne.jp/~beer/ichiran1-B.htm
「透き通るような淡い色とあっさりした味わいで好評の、チェコの伝統的ピルスナー
クリアですっきりした味わい。ほのかにフルーティーさも漂う絶品。」…だそうな。
水道水15Lを煮沸消毒して,26日,一次発酵。
だいたい26−28℃をキープしていたので,5日おいて,瓶詰め2次発酵スタート。
瓶詰めは,チビちゃんも手伝えるようになって,瓶を出したり,フタを取ってくれたり。
瓶は,ハートランドビールのを洗って使っています。
かなりしっかりしているので,少々乱暴に扱っても大丈夫。
どんな仕上がりになるかなぁ。
(自分ではあまり味わえないので,感想を聞くだけの立場なんだけど)


急に涼しくなったので,編み物も再開。
実は,春から手がけている一目ゴム編みマフラーが,もう少しで編み上がりそう。
アルパカの極細糸を使ってしまって,一段が95目もあって,長さ160cmを目指しているので,全然進まない。
それにしても,マフラーは退屈だ。性に合ってない。
マフラーは初めてにして,最後の作品になりそうだ。
101002