spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ美術館

ここに来るのはたぶん,4,5度目かな。 今年で10年になるそうなので,2年に1度のペースで来てることになる。 たいして大きくない建物。 展示も,企画が変わっても,テーマはジブリなのでそう変わらないし, なのにどうしてこんなにまた来たくなるのか…

アジサイ

ラナンキュラスをメインにお願いしたつもりが 紫陽花メインになってしまった。 でもいつもと違うテイストになったので、良しとしよう。

おたんじょうび,おめでとう。

今日は,夫の誕生日。 去年は,散々だったけど(4月にまとめた)今年は盛大に。 昨日のシフォンケーキをチビちゃんとデコレート。 なぜか,イチゴが偏ってる・・・。 ささやかだけど,みんなでお祝いできるのがうれしいな。

いわゆる,卵焼き

材料:たまご3こ,砂糖60g,サラダオイル35cc,牛乳35cc,薄力粉60g。 ベーキングパウダーなしでも,かなり膨らんで,きめ細かくおいしい。 メレンゲって偉大だな。 相変わらず,シフォン型ではなく,中心はラップの芯。

旅立ちの日

今シーズンの編み物作品がないのはやっぱり寂しいので、 ついに編み始めてしまった。 チビちゃんセーター。 私にとって編み物は隙間時間がカタチになったもの。 編み始めは物語を読むように模様に慣れ連続の中に規則性を発見する。 途中、目が落ちたりトラブ…

3年目?

ホームベーカリー歴も3年目に入りました。 最近発見したこと。 冷やごはんと粉の量は,いい加減ではうまくいかないってこと。 冷やごはん150gに対して,粉200gがうちではちょうど良い。 ご飯がちょっと少ないくらい,粉の割合が増えて良いかって何度か130g…

ミシンの限界に挑戦!

1年半使っていたチビちゃんのリュックを新調することにしました。 手作りのリュックをチビちゃんに作るのはおそらく最後,おもいっきりメルヘンな素材を使ってみた。 外生地は薄手だったので,接着シンを使ったくらいだけれど, 裏生地に帆布を採用したので…

バレンタイン・4ヶ月健診

今日はバレンタイン。 珍しくチョコレートを作りました。 これまで作っても食べないから作らなかったのだけど, そろそろチビちゃんもなんとなくイベントがわかってきたようなので,一応。 板チョコを溶かして,コーンフレークと米パフを混ぜて冷やし固めた…

ずくぼんじょのPTAホームページ完成!

チビちゃんが通っている幼児園の保護者主体ホームページが完成しました。 来年度で閉鎖することがわかってから,こんな素敵な園があったことを広く知って欲しいと声が上がって, ひとり一芸(?)を持ち寄ってすべて保護者の手でつくりました。 http://www.s…

ママさん体操

ママさん体操というと健康体操のようだけど、違います。 ほぼ1年越しの動きたい!という欲求を満たしてきました。 中学で器械体操をはじめて以来,ほかのスポーツをやろうと試みてきたけれど, どーしても,ホームにかえりたくなります。器械体操のほうが楽…

フラワーアレンジ

今は生花が長持ちする季節。 1週間前に活けたシャクヤク。ようやくつぼみが開いてきました。 ラナンキュラスも最盛期。 春が待ち遠しい季節だからこそ,花屋さんでは春の花がたくさんありました。

好きなことは思いきり

今日は,家事をさぼってソーイング。 次期チビちゃんリュックを春にデビューさせるべくチクチク。 今度は,かなりメルヘンな感じ。 帽子作りのノウハウが少し,活かされてる? 無理をせず,難しいところはきっちり仕付けをする。 これだけでずいぶん縫い直す…

大根もち

なんせ簡単で美味しかったのです。 海老がなくてピザチーズを入れました。 具は大根だけの大根モチ by くろねこあや

なつかしい話

なんだか最近,90年代のなつかしい話で盛り上がります。 ひとつは,学生の頃やってた器械体操部のこと。 先日,次期顧問に決まった同期の就任間近で,いろいろとやりとりがあったのがきっかけ。 ある意味いろんな武勇伝があって,こんな写真があったはず!…

雪の日

今シーズン一番の寒気! 朝は晴れていたけど,幼稚園お迎えに行ったら,空気のひんやり感がすごい。 けれど,雨さえ降らなければ,こんな日も公園遊び。 大きな丸太棒を拾ってきて,走り回る。 藪の中探検ごっこも流行ってる。 帰り道,雪がちらちら降ってき…