spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ミシンの限界に挑戦!

1年半使っていたチビちゃんのリュックを新調することにしました。
手作りのリュックをチビちゃんに作るのはおそらく最後,おもいっきりメルヘンな素材を使ってみた。


外生地は薄手だったので,接着シンを使ったくらいだけれど,
裏生地に帆布を採用したので,かなりガッシリした感じ。
分厚い生地は折り返したり,縫うのが大変。
おのずとミシンの限界に挑戦することになった。
そもそも,いい加減なスペックのミシン。
4枚くらい重ね縫いはできても,ちょっと折り返したりするともうダメ。
縫えないところは,手縫いになった。
参考文献はいくつかあるけれど,どれも従えない箇所がありすぎて,ほぼ我流になってしまった。
以前のはラミネートだったけど,今度は白いリュック,汚れることは必至だなぁ。