spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

バレンタイン・4ヶ月健診

今日はバレンタイン。
珍しくチョコレートを作りました。
これまで作っても食べないから作らなかったのだけど,
そろそろチビちゃんもなんとなくイベントがわかってきたようなので,一応。
板チョコを溶かして,コーンフレークと米パフを混ぜて冷やし固めただけのザクザクチョコバー。
簡単なわりに,好評でした。2枚の板チョコがすんごい膨らんだイメージでした。

ところで,こひめちゃん,4ヶ月になりました。
寝返りはお手のもの。というか,日中,寝返ってそのまま寝てしまう。

うつ伏せ寝がすっかり気に入ったようす。
そして,うつ伏せになると,よだれがすごい。
すぐに水たまりができるような勢いで,よだれかけデビューを果たしました。
チビちゃんもすごかった。
お古のスタイはボロボロになって処分したり,よそ行き用はあげてしまったりしたので,また作ることにしました。
やっぱり,古タオル二重がけが安心感があって良い。

また量産する予定です。
夜間授乳が,1回から2,3回に増えました。


今日,バレンタインが4ヶ月健診でした。
チビちゃんのとき,すっごい待ち時間でへとへとになったので,かなり覚悟してました。
あいにくの雨,行きはバス,帰りは徒歩のつもりでベビーカーとスリングで出かけました。
会場に着いてみると,雨のせいか,ベビーカーが4,5台。
歯科・栄養講習で10人弱,BCGで30人くらい。
以前は3時間くらいかかったのに,今回は2時間足らずで終了。
こひめちゃん,体重6kg,身長62cmに成長していました。
当然首もすわっていて,「気になることは−?」と聞かれたので,
「うつ伏せ寝,放っておいて良いんでしょうか?」と聞いてみた。
「仰向けにしてもスグうつ伏せになるでしょう?
 ときどき気にかけて様子を見れば大丈夫ですよ。うつ伏せ寝は直りません」
断言されてしまいました。
チビちゃんのときは何を聞いたっけな〜。たしか,乳児湿疹かな。
(日記を振り返っても疲れたことしか書いてない)
お昼過ぎには止むと言ってた雨が,止まなかったので,タクシーで帰宅。
結局,ベビーカー出る幕無し。ただのお荷物(10kg!)だった。
帰ってみたら,やっぱり,つかれてた。
今日みた4ヶ月の赤ちゃんたちは,大きい子小さい子,いろいろで個人差をたのしみました。