spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょこちゃん,1歳5ヶ月

ひさしぶりに体重を量ってみたら,8.2kg この5ヶ月で800g増えているので,この時期にしては上々と言えましょう。 これでやっと標準範囲だけれど…。 最近コトバが増えてきた。 どーじょ,ちょうだい!,ココ!(行きたい場所を指さして),いいよ〜,行く!…

栗拾い2014

あまりに良い天気の日曜日,今年も栗拾いに行ってきました。 前回と同じ,宝塚の山奥の「東元農園」にて。 昨年は,時期終わりかけで栗の実はすっかり落ちていたのですが,今年はベストシーズン。 まだ青いイガがたくさん付いていて,栗の割れ目から,大きな…

連休は,サッカー。。。

20日,23日と試合が続きました。 長期のリーグ戦は,4戦4勝と好調です。 エースがいるとはいえ,みんなで攻守がんばって得た勝利。 半年ぶりに見た試合はそれなりに成長があって,親子でがんばっている成果が現れていました。 23日の試合は,単発の総当た…

2014 おもてなし

昨夜は,ひさしぶりの学生さんじゃないお客様。 ご夫婦と2歳のおこさま。 うちにもチビがいるので,メニューは考えやすい。前菜 トマトカプレーゼ マッシュポテトサラダ(インカのめざめ) ローストビーフ 冬瓜と手羽元の昆布煮 炊きたてごはんメイン 山芋…

六甲山,カンツリーガーデン

サッカーが続いた連休の最終日。(試合は2戦2勝♪) 今日は,六甲山に遊びに来ました。 絵に描いたような青い空! 今回はフリーパスを買って,チビちゃん存分に楽しんだ様子。 ペダルボート,トランポリン,草そりすべり,ゴーカート(4回!)…。 こひめち…

秋の実り

こひめちゃんの風邪のあと,ぴょこちゃんも発熱し5日。 ようやく回復して外へ出てみた。 風は涼しくなったけど,日差しはきつい。 近所の駐車場に来てクヌギの木陰で遊んでいると… ドングリの実が落ちてくる。よく見たら大きい実のカサがいくつも落ちている…

出張!ワンディレッスン

ママともさんが,どーしてもプロ級のがま口ポシェットを作りたい!と言ってて, 私の友達に,プロではないが,売るほど作ってるひとがいたことを思い出し, 作り方教えて欲しいと依頼したら,家まで来てくれた! 私が思う「がまぐち」はせいぜい小銭入れのよ…

体操はたのしい

こひめちゃんが夏風邪をこじらせ悶々としていましたが,めでたく全快。 家でばかり過ごしていたので,ちょっと屋内競技でも。 近所の大学の体育館に遊びに行きました。 2時間滞在して,動けたのは10分?! 床バーンに新しいマット(神戸総合運動公園の試…

バジルパスタ

妹が,庭で繁茂するバジルを持って来ました。 30Lポリ袋にぱんぱん。 多すぎるので,ええとこだけチョキチョキ。 1時間がんばって,200gくらい。 洗って乾かして〜冷えたオリーブオイルとカシューナッツと塩と粉チーズと ガーリックパウダーを適当に入…

ピーマン,大フィーバー!

涼しくなったからか,5月に植えたピーマンの実が突然増えました。 それまで,収穫はわずかに1個! この間,花はたくさん咲いたものの,全て結実せず,観葉植物のようになっていました。 それが…↓ ちょっと数えただけで10個はありそうです。 肉厚タイプな…