spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014 おもてなし

昨夜は,ひさしぶりの学生さんじゃないお客様。
ご夫婦と2歳のおこさま。
うちにもチビがいるので,メニューは考えやすい。

前菜
トマトカプレーゼ
マッシュポテトサラダ(インカのめざめ)
ローストビーフ
冬瓜と手羽元の昆布煮
炊きたてごはん

メイン
山芋と蓮根と海老のすり揚げ
鴨鍋(白ネギ,鴨ロース,豆腐,しらたき・シメはうどん)

デザート
珈琲とシフォンケーキ(オレンジピールとあんずじゃむ)


鍋のシメまで待てないだろう子ども達に,
炊きたてごはんを用意したのはとっさの判断でしたが,これが大当たり。
子どもは白飯好きだねぇ。
ローストビーフで肉巻きごはんとかしてました。
プレーンじゃないシフォンケーキは新しい味の挑戦でしたが,イマイチ…。
大人に好評だったのは,山芋揚げ。
蓮根と山芋をすって,海老と大葉と片栗粉と
味噌・酒・塩などの調味料と合わせて素揚げしただけ。
あまり手間はかからないので,またやろう。