spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の足音,衝動買い。

そろそろ年賀状の季節ですね。 まだ,賀状は買ってないけど,毎年手書きを目標にしている私は, そろそろ始動しないと間に合いません。今年のアイデアを探しに本屋さんでプラプラしてて,私好みな本を見つけてしまいました。 たいてい,悩んで買わないんだけ…

風邪の功名。

先週からしばらく,鼻風邪をひいて自宅にひきこもりでした。 高熱が出るわけではなかったので,家にいるには,結構ヒマ。 そういうわけで,静養しつつ,リハビリということで, ハンドメイドにいそしんでいました。そして,できたのが,これ! デニムのリュ…

赤ちゃんサークル卒業

チビちゃん,1歳1ヶ月になりました。 あんよはかなり上手(まだおぼつかないけど)になって, 寝てる赤ちゃんと遊ぶにはチョットあぶなくなってきた。そういうわけで,6ヶ月から通っていた地域の赤ちゃんサークルは 卒業することにしました。 これからは…

オリジナルっていいな。

ペパクラの作家さんを見つけた。 私と似たような,というか,私なんて足下にも及ばない。 だって,私は本に描いてあるとおり型紙をおこして作品を作るだけだもの。 作家というからには,オリジナルな作品を創作する。 基本には忠実に,でも,そこにオリジナ…

お店開拓!〜パスタ屋編〜

最近みつけたパスタ屋さん。 甲南山手のセルバ1Fにある「パッセジャーレ」というお店。パスタって家で作ることが多いので,わざわざ外で食べに行くとなると, 美味しいプラスαが必要になってきます。 我が家が求めるプラスαは,店員さんの対応を重視します…

冬の作品展へ向けて・・・

秋の作品展が終わり,次は1月のグループ展。 ・・・のはずが,ここへきて,全く進まない。今日,朝からなにも用事が無く, 「さて,とりかかるか」と腰をすえたら,もう,夕方5時。 「用事」はなかったはずになのに,私は何をしていたのだろう。。。朝8時…

お箸でいただく,和のこころ

離乳食、すすめてます。 相変わらず、おっぱい>ごはんの関係だけど、 最近はまっているのは、海苔巻き。 白ごはんを海苔で巻いただけの超細まき。 これを、お箸で食べさせると、いつもはおちょぼ口でなかなか開かないのが ぱっくん、ぱくん、よく食べる。 …

公園デビュー

小春日和が続いてます。 寒い冬まであとすこし、 これは公園に出なければ! というわけで、創作活動そっちのけで 連日お出かけ。 出掛ける支度となると、結構大変、忙しい。でも、チビちゃんは楽しそう。この公園は電車がすぐ横を走っていて、 通り過ぎるた…