spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-01-01から1年間の記事一覧

2009 書の作品展のお知らせ

さて,大晦日。 寝込んでいたせいもあって,さっぱり気分が盛り上がりませんが, スーパーに行くと,いつもとなんとなく雰囲気がちがう。ところで,年明けに書の作品展に参加することになりました。 作品展の雰囲気は,ココを参考にしていただけると・・・↓ …

今年の編み納め

少し元気になったので,ミトンが完成。 親指のところで,「別糸を編み込む」というのがわからなくて, 一時中断していましたが,ミクシィのコミュで 親切な人たちに助けられ,無事編み終えました。これで今年は編み納めになりそうです。 年が明けたら,同じ…

今年のクリスマスは・・。

それは,23日の晩,頭痛から始まった。 アッタマいたいなーと思いつつ,夜寝したチビさんは全く寝る気配なし。 なぜか号泣状態で,3時間。 寝付いたのは深夜1時だったか。 24日の翌朝,頭痛。立ち上がった瞬間,貧血。 だめだこりゃ〜と寝込む。 ぞくぞ…

おもてなし

昨日は,義母の誕生日ということで,おもてなし。メニュー ・鯛の昆布締め ・水菜と山芋とエビのサラダ (梅肉とシソジュースとしょう油ごま油のソース) ・ホタテのバターしょう油焼き ・ゆき鍋(大根おろしと昆布と湯葉豆腐) ・ショウガ豚の常夜鍋 (小松…

おでかけリュックと帽子リメイク

やっと!おでかけリュックサックが完成しました。 秋に作った私のスカートとおそろいです。 ボタンつけて,アップリケを施しただけで, ずいぶん雰囲気が変わりました。 どんなデザインにするかはずいぶん悩みました。 スカートと同じで,出来上がってみれば…

やっと,クリスマスモード

久しぶりにフラワーアレンジ教室に顔を出しました。 今月の課題はもちろん,クリスマスとお正月。お家の中に生花があると雰囲気が変わります。 アレンジができるまでの2時間半, チビちゃんは半分昼寝して,半分は抱っこでした。 アレンジするにも体力が要り…

チョッキ,やっとできた。

3月くらいからだったか,取りかかったチビちゃんのチョッキがようやく完成しました。 夏場は中断していたし,いろんなことの合間合間に ほんとにすこーしずつ進めました。 前と後ろをつなげる前にスチームアイロンをかけるとか, 編み加減によって,段数も…

また,スリーパー

寒い日が続いていて,スリーパーが大活躍。 今度は,あまり役立たなかった去年のおくるみをスリーパーにリメイクしました。 ふわふわのガーゼがダブル地になっているので, 肌触りがよく,それだけの理由でおくるみを選んだので,色はピンク。 「なんで?」…

はじめての,ことば。

はじめてのことば,なんだろうなーって ずいぶん前から楽しみにしていました。 パパ,ママか,どっちが先か。 まんまーじゃないの?言いやすいし。ところがフタを開けてみれば,予想に反して, チビちゃんの初めてのことばは, 「バイバイ」 最初はフリだけ…

ナルダン珈琲

近所にとっても良い匂いのする珈琲豆屋があります。 もうほんとに,住宅街の中。 今日,前を通ったら,もっわ〜っと白い煙。 焙煎直後だったようです。 ちょうど出がけだったので,手みやげに豆を買っていくことにしました。 扉を開けると,大量の珈琲豆が回…

師走の足音,衝動買い。

そろそろ年賀状の季節ですね。 まだ,賀状は買ってないけど,毎年手書きを目標にしている私は, そろそろ始動しないと間に合いません。今年のアイデアを探しに本屋さんでプラプラしてて,私好みな本を見つけてしまいました。 たいてい,悩んで買わないんだけ…

風邪の功名。

先週からしばらく,鼻風邪をひいて自宅にひきこもりでした。 高熱が出るわけではなかったので,家にいるには,結構ヒマ。 そういうわけで,静養しつつ,リハビリということで, ハンドメイドにいそしんでいました。そして,できたのが,これ! デニムのリュ…

赤ちゃんサークル卒業

チビちゃん,1歳1ヶ月になりました。 あんよはかなり上手(まだおぼつかないけど)になって, 寝てる赤ちゃんと遊ぶにはチョットあぶなくなってきた。そういうわけで,6ヶ月から通っていた地域の赤ちゃんサークルは 卒業することにしました。 これからは…

オリジナルっていいな。

ペパクラの作家さんを見つけた。 私と似たような,というか,私なんて足下にも及ばない。 だって,私は本に描いてあるとおり型紙をおこして作品を作るだけだもの。 作家というからには,オリジナルな作品を創作する。 基本には忠実に,でも,そこにオリジナ…

お店開拓!〜パスタ屋編〜

最近みつけたパスタ屋さん。 甲南山手のセルバ1Fにある「パッセジャーレ」というお店。パスタって家で作ることが多いので,わざわざ外で食べに行くとなると, 美味しいプラスαが必要になってきます。 我が家が求めるプラスαは,店員さんの対応を重視します…

冬の作品展へ向けて・・・

秋の作品展が終わり,次は1月のグループ展。 ・・・のはずが,ここへきて,全く進まない。今日,朝からなにも用事が無く, 「さて,とりかかるか」と腰をすえたら,もう,夕方5時。 「用事」はなかったはずになのに,私は何をしていたのだろう。。。朝8時…

お箸でいただく,和のこころ

離乳食、すすめてます。 相変わらず、おっぱい>ごはんの関係だけど、 最近はまっているのは、海苔巻き。 白ごはんを海苔で巻いただけの超細まき。 これを、お箸で食べさせると、いつもはおちょぼ口でなかなか開かないのが ぱっくん、ぱくん、よく食べる。 …

公園デビュー

小春日和が続いてます。 寒い冬まであとすこし、 これは公園に出なければ! というわけで、創作活動そっちのけで 連日お出かけ。 出掛ける支度となると、結構大変、忙しい。でも、チビちゃんは楽しそう。この公園は電車がすぐ横を走っていて、 通り過ぎるた…

離乳食のなやみ☆

ここへきて,離乳食に行き詰まっています。 7ヶ月から始めて,おかゆ,野菜,豆腐,魚,と進んできて, 一日二回食になり,気分によって食べたり食べなかったり,は普通なんでしょうけども, 卵,小麦アレルギーですので,麺類ダメ,パンもダメ,鶏肉もダメ…

中学の同窓会

中学生のときも,器械体操部に所属していました。 このときの愉しさが忘れられず,大学でも器械体操部でした。 体操部って,個性的なナルシストの集まりで,好きだ男子もいたんだけど,全然交流なくて, 女子15人(だったとおもう) いさかいもあったけど…

小豆島旅行その2

超ハイテンションな夜を過ごし・・・ 夜中は,大雨の音で目を覚まし,結局,6時に起床。 朝は,ゴハンと味噌汁と,昨日買った佃煮。 あぁ,日本人やな。しみじみ。当初の予定では,午前中,寒霞渓という見晴らしの良い山の上へ 行くつもりでしたが,あいに…

小豆島旅行〜♪

初めての一泊二日の泊まりがけの旅行に行ってきました。コドモ連れは,余裕が大事と聞いていたので, 近場で,オトナが愉しめる内容で考えていました。 小豆島というと,しょう油,そうめん,うどん,オリーブオイルなどが名産で, 私たちの好きな物ばかり!…

祝!10か月。

気がついたら,今日,10ヶ月になっていました。最近,観察記録がなにもかも,いい加減。 身長も体重も計ってません。 離乳食も,あぁ,いい加減。ここ1ヶ月,寝かしつけに非常に手こずっています。 10時に就寝するのだけど, ちゃんと寝るのに2時間!以…

きりんの身長計

つかまり立ちが安定して出来るようになって, 今,身長何センチなんだろうって思ったとき, 身長計があれば,しゃきっとその場ではかれるのにな。そんなことを言い出して,約1ヶ月。 どうも,夫には,思い描いた身長計があるらしく, それには,「キリンさ…

やりたいことがいっぱい!

7月下旬から,お盆まで,なんだかイベント続きでした。 とくに,7月下旬,いろんなことが重なって, 親指を包丁で切ってしまい,久々にあわてました。どのくらい,切ったかというと, 指先を先端から2,3mm!! ものすごく良く切れる包丁で,痛みは感じ…

ダーウィン展

大阪のダーウィン展に行きました。 日帰りだけど,立派な家族旅行。 スゴク混んでるかと思いましたが,それほどでもなかった。ダーウィンは生誕200年なんだそうです。 世界一周に五年もかかった時代, 自然科学者として,大学出たての青年がよくぞ選ばれ…

ショウガ甘酢漬け

今年最後の漬け込みです。 今回は,3女の知人から教わった方法を 忠実に再現しました。1.スライスする向きは,繊維に沿って 2.スライスしたあと,重量に対して10%の塩を振り,6時間おく 3.酢と重量に対して50%の砂糖を大鍋に入れ煮沸 4.ショ…

ジブリの映画

「崖の上のぽにょ」観に行きました。 妹にチビちゃんを預けて,Go! 思い立ったのが11時で,14:25〜の回に飛び込んだので, 結構,大忙し。映画館へ行くなんて,この前の「ゲド戦記」以来。 アニメーションとしては,面白かったけど, 構成は,三鷹の森…

つくつくぼうし

今日,洗濯物を干していて, ツクツクボウシの声を聞きました。 ちょっと早いような気もするけど, 季節は確実に流れているんだな。

妹の結婚式

無事に終わりました。 直前になって,予想外な出来事が重なって, バタバタしましたが, どうにか,みんな笑顔でその日を迎えられたことに,まず感謝。 天気も良かったし。そして,ハラハラしたサプライズのウェディングドレスは, その瞬間まで母にばれるこ…