spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

離乳食のなやみ☆

ここへきて,離乳食に行き詰まっています。
7ヶ月から始めて,おかゆ,野菜,豆腐,魚,と進んできて,
一日二回食になり,気分によって食べたり食べなかったり,は普通なんでしょうけども,
卵,小麦アレルギーですので,麺類ダメ,パンもダメ,鶏肉もダメ,
離乳食のHow to本を見ても,卵と小麦はしょっちゅう出てきます。
なんだか,どのメニューを見ても,チビちゃんには食べられないようで,
本を見るのがイヤになりました。

で,本を見るのをやめて,我流でやっていたんですが,
白身魚の前に青身魚をやっちゃったり,
カブレやすい山芋を入れちゃったり,
おうちで作る,カスピ海ヨーグルトでじんましんが出たりと,
散々な状態。
私なりに,工夫はしているんですが,
オトナの食事三回は手を抜きたくないし,プラス離乳食。
アレルギーっ子にチャレンジャーは無謀なんでしょうか。

昨日,アレルギー外来のついでに,栄養士さんに相談したところ,
血液検査の結果をみてから話しましょうと言われましたが,
カスピ海ヨーグルトはちょっと無理ね〜」って,
乳製品は全てストップがかかりました。

なんか,離乳食って,「あれもダメ,これもダメ。」
じゃぁ,何食べたらいいの?って逆ギレしても仕方がないけど,
もう,本当にメニューがわからない。
1歳になるまで,ずーっと,おかゆと人参スープで過ごすことも
ちょっと考えてます。
でも,ヒットラーじゃあるまいし,
赤ちゃんでも毎日毎食同じ物って辛くないのかな。
せめて,栄養指導で,「これはどう?あれはどう?」って奨めてくれれば,
もちょっと前向きになれるんだけど。
一生懸命工夫して作ったものが,
どれもこれもダメって言われると,がっかりするんです。
その上,「もう,10ヶ月だし,1日3回食に」と言うし。
いくら専業主婦でも,一日に6食(オトナの分も入れて)作るのは無理。

離乳食がこんなにムズカシイものだとは,
思いもよらなかった。