spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編み納め,セーター

この2ヶ月,家事はほとんどなーんにもしなかったけど, 唯一やっていたのは,調子のいいときに少しずつ編んでいたチビちゃんセーター。 この前の失敗が次へのモチベーション。(ウデが太すぎたセーター) 最後は,一日10目しか編めないとか,そんな状態だ…

日常リハビリ

まだまだ,スッキリしない瞬間はたくさんあるけれど, 徐々に日常を取り戻しつつあります。 午前中は,チビちゃんの幼なじみと公園へ。 相変わらず風が冷たいけど,砂場でがっつり遊ぶ。 お昼は,簡単にカレー煮麺。調理をしたり,掃除したり,できなかった…

ここが出口?

先週、状況がまったく好転しないなか、泣きの日記を書いたのだけど、 今週にはいってから、少し、状況が変わった。 週はじめの日曜日は、朝から全然ダメで、3回吐いて、ウンウン唸っている状態だったのに、 翌日、夕食にすき焼きをつくることができた。 さ…

10年前のこと。

今から10年前,私は,大学4年生で,東北サンプリングに行った。 青森から岩手にかけて海岸沿いをぐるーりとドライブして,海水を採取しつつ, 釜石市の漁港にある海洋バイオ研究所に訪問して,花巻から新幹線で帰るというコース。 12月の寒い時期,雨が…

見えない,トンネルの出口

先日起こった災害に,心を痛めています。 これについては,どうにも,文章にはできません。 見守りたい,けれど,この体調・・・。結局私は,ツワリで自分のことで精一杯。 毎日吐き気とたたかい,それでも食べて,赤ちゃんの成長を願うだけ。 もうすぐ,4…

妊婦検診(1)10W0D

前回,6週目で受診してから,母子手帳をもらってくるように指示されて, 「次は1ヶ月後に妊婦検診」と言われていました。 母子手帳をもらって,はじめての検診。 4週間も待てるわけもなく・・・。 夫とチビちゃんと3人で,1週間早く病院にいきました。…

少し,光が差してきた・・・

調子の悪い胃袋とたたかう日々,1ヶ月。 ようやく少し,光が差してきた。 今月に入って,24時間吐き気と闘う状態から,ときどき具合が悪くなる状態に変化してきました。 調子がいいときは,少し起き上がれるくらい。 「吐き気がないってこんな感じだった…