spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

10年前のこと。

今から10年前,私は,大学4年生で,東北サンプリングに行った。
青森から岩手にかけて海岸沿いをぐるーりとドライブして,海水を採取しつつ,
釜石市の漁港にある海洋バイオ研究所に訪問して,花巻から新幹線で帰るというコース。
12月の寒い時期,雨がふったり大変だったけど,立ち上げたばかりの研究室,
とあるプロジェクトで,採取とその後の作業で,予算1000万円くれるというのだから,みんなで頑張った。
このことがあって,顕微鏡が2台しかなかった研究室に,クリーンベンチが届き,温度調節のできる培養庫を買うことができた。

青森で食べたウニイカ丼,仙台で食べた牛タン,ラーメン,釜石で食べた肝刺し,美味しかった思い出は今も鮮明に・・・。
海洋バイオ研は,研究室のボスが赴任する直前まで所属していたところで,
技官さんたちや,先生方があたたかく迎えて下さった。
地元の女性が多くて,元気でたのしそうで,その夜の飲み会は,大宴会!
ボスの話では,釜石のひとたちは,飲み会っていうと朝までが普通だとか。
居酒屋とカラオケをハシゴして,2時まで宴会。
さぁ,お開きっていうときに,みんなが口々に「代行頼んで−」とお店の人にお願いする。
「代行?」タクシー会社などに運転手を派遣してもらって,自分の車で帰ること,このとき初めて知った。
「夏になったら,イカが美味しいから,またおいで」と言われたまま,10年。

人生で一度だけ体験した東北がこんなことになるなんて。
とりあえず,研究所のひとたちは奇跡的に皆無事と聞いた。
60年前の津波を体験した事務員さんが,地震の揺れを感じた時点で,
全員で高いところへ避難しようと言ったことが幸いしたらしい。
でも,ご家族や,親戚はまだ安否不明の人も。
研究所の建物も,津波でさらわれてしまったと聞く。
今すぐになにか,できないけれど,
これからの復興に少しでも協力することができたら,と切に願っています。