spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初・梅シロップ

毎年義母からいただく梅シロップ。 とても美味しくいただいているので今年は自分でも漬けてみました。 南高梅と氷砂糖とお酢を少々。 最初は全然砂糖が溶けなくてちょっと心配だったけど,毎日くるくる瓶をゆすっていると, 少しずつ梅からエキスが出てきて……

移動ポケット

冬にお友達にプレゼントした移動ポケット,なんだか楽しくなって, たくさん作ってしまいました。 フタを開けたらこんな感じ。ティッシュとハンカチを入れます。 入れ口の押さえミシンを飾り刺繍にしたらアクセントになりました。 濡れたハンカチをいれても…

IQ LIGHT 16ピース

久しぶりに,IQ LIGHTのピースを切り出しました。 コピー用紙で切れば良かったのに,しっかりケント紙で。 You Tubeで検索してみたら,組み方の詳しい解説がわんさか出てきました。 以前はHPで30ピースの球体の組み方しかわからず, 2009-03-14 - spicegar…

雨上がりには…。

向こうは暗いのに,こっちは日が差している。 こんな日は,夕立のあと,虹が出るかもしれない。 そう思って,空を撮っていました。 ビルのすぐ左に,スコールみたいな雨の塊。 雷もゴロゴロなりだしました。 でも,雨は降らなくて,諦めかけたそのとき! 出…

かもさん,おとおり

5月下旬,夫が出張で約2週間不在でした。 年に1,2度ある海外出張,これまで実家に帰っていましたが, 今年からはチビちゃんが小学校なのでお休みするわけにもいかず,1人でがんばりました。 普段,なんでも私がやってるつもりでいましたが,居ないとど…

プランター2014

今年のベランダ菜園は,パプリカ(左),枝豆(右上), コリアンダー(右下),バジル(右下奥),といったラインナップ。 枝豆もコリアンダーも,種を見ると余ったら食用?と思いたくなるような馴染み深い形状。 バジルとパプリカは苗を買ってきました。 …

水筒入れと財布

また,思いつきで作ってしまいました。 水筒のサイズを計って,とりあえず入ればいいやといい加減に作ると, あとでカバンテープの向きを逆にすれば良かったとか,角カンのサイズが大きすぎたとか, くよくよと反省します。 でも,使う本人(こひめちゃん)…

我が家で焼き鳥屋さん

焼き鶏というと,「秋吉」でカウンターのイメージですが, チビが増えるとカウンターで横並びというわけにもいかず,なかなか足遠くなってしまいました。 そんなわけで,スーパーで鶏串を買って月に1,2度はおうちで焼き鶏やさん! ガスボンベの焼き台です…